初冬の袋田の滝(茨城県大子町)
すべての季節がおすすめです
茨城県北、大子町の東部に位置する袋田の滝は、高さ120m、幅73m。別名「四度の滝」と呼ばれる理由は、大きな岩壁を四段に流れることに由来する、または平安時代の歌僧、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことから、とも言われています。
四季折々の美しい姿を見せる袋田の滝は、冬のシーズンもおすすめです。
なぜなら・・・
1419240536
■ 袋田の滝
展望台から眺める、袋田の滝。間近で、迫力の滝の姿を見ることができます。
冬は前面凍結し、アイスクライミングの場となることも。
■ 展望台までエレベーター完備
駐車場から、整備された道が続きます。展望台まではエレベーター完備。
小さいお子さんからご年配の方まで、寒い日も、足元が悪い日でも安心して
滝を鑑賞できます。
■ 充実の施設
女性用公共トイレには、暖房便座の洋式お手洗いがありました。そして、赤ちゃん専用のオムツ交換台も。雄大な自然を楽しめるアウトドアスポットでありながら、快適な設備が用意されているという観光地はまだまだ少ないもの。どんな人でも気軽に、快適に、自然を楽しめるスポットとして、おすすめします。
■ 先人たちに愛されてきたアウトドアスポット
前述の西行法師のほか、水戸黄門でおなじみの徳川光圀公などが詠んだ、袋田の滝にまつわる歌がいくつも残されています。昔の人々も、その雄大な姿に感動してきたはず。現在はエレベーターで気軽に鑑賞できる、万人に優しいアウトドアスポットとなりましたが、袋田の滝を経由して月居山をめぐるトレッキングコースもあるので、自然をもっと味わいたい人は足を伸ばしてみてください。
袋田の滝
住所:茨城県大子町袋田
電話:0295-72-0285(大子町観光協会)
アクセス:上野からJR常磐線特急で水戸駅まで約1時間10分、
水戸駅からJR水郡線で袋田駅まで約1時間
料金:袋田の滝観瀑施設利用料
URL:大子町ホームページ