東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

武蔵境、大学と団地、せせらぎのある街(2ページ目)

新宿から中央線で約20分。武蔵境(武蔵野市)は大学、団地とせせらぎが印象的な街。桜や農地などの自然も豊富で、高架下利用で商業施設も増加中。若い人の姿も多い街をご紹介しましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

近年は小規模マンション、一戸建て中心、
駅から距離のある場合には自治体差に注意

バス

バス便利用のエリアも。南北両側にバス乗り場があり、新宿、吉祥寺などのほか、団地、大学行などの路線が複数出ている(クリックで拡大)

武蔵境駅周辺で住まいを探す際、注意したいのは駅から10分ほど離れると、場所によっては三鷹市、小金井市内という例もあること。自治体によって受けられる公共サービスが異なることは多々ありますし、通学区などにも違いが出ます。特に一戸建ては駅から距離のある物件が中心になりますから、その点も意識して探したほうがよいでしょう。

 

続いて物件種別ごとに供給状況を見ていきましょう。まずは新築マンション。数年前までは駅から10分前後の規模の大きな物件が中心になっていましたが、このところ、用地の問題からか小規模な物件が中心に。その分、駅からは近い点がメリットです。価格は60平米前後で5000万円~。新築一戸建ても5000万円~が中心になっているので、武蔵境で新築と考える場合には5000万円をひとつの目安として考えても良いかもしれません。

 

中古マンション

駅南口側には築40年を超すようなマンションも多い。古くはあるが利便性が高く、管理状態なども良い(クリックで拡大)

早くから開発されてきた街であるため、中古マンションでは築40年超という物件もあります。しかし物件自体の数はあるにも関わらず、中古物件の供給はそれほど多くないのがこのエリアの特徴。長く住む人が多いのです。そのため、特に築10年以内の物件は少なく、中古で目につくのは築30年、40年といったもの。65~70平米で考えると、2500万円から3000万円が目安になります。

 

一戸建て

駅から10数分前後までは緑の豊富な住宅街となっている。新たに開発というよりは既存住宅が複数棟になって分譲されるケースが多い(クリックで拡大)

新築建売一戸建ては前述の通り、5000万円で土地面積120平米、建物面積100平米前後の4LDKが中心。建築条件付の宅地も少なからず供給されています。

 

アパート

学生向けのアパートとはいっても、木造の古いタイプはあまり多くはない(クリックで拡大)

賃貸ではワンルームマンションが6万円~、2DKが10万円前後といったところ。中央線沿線は学生が多いので高い物件もあるけれど、意外に手頃な物件も多く、古い、遠い物件を狙え5万円以下という例もみつかります。

 

駅前整備中

駅北口では現在駅前の整備が行われており、完成は平成27年度末の予定(クリックで拡大)

中央線には人気の沿線という枕詞がつくことが多いようですが、認知度が高いのは三鷹まで。それ以遠の認知度は今ひとつという印象がありますが、実際には利便性が高く、緑や自然も豊富。都心近くに比べ、のんびりした風情もあって住みやすいはずです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます