近年は小規模マンション、一戸建て中心、
駅から距離のある場合には自治体差に注意
武蔵境駅周辺で住まいを探す際、注意したいのは駅から10分ほど離れると、場所によっては三鷹市、小金井市内という例もあること。自治体によって受けられる公共サービスが異なることは多々ありますし、通学区などにも違いが出ます。特に一戸建ては駅から距離のある物件が中心になりますから、その点も意識して探したほうがよいでしょう。
続いて物件種別ごとに供給状況を見ていきましょう。まずは新築マンション。数年前までは駅から10分前後の規模の大きな物件が中心になっていましたが、このところ、用地の問題からか小規模な物件が中心に。その分、駅からは近い点がメリットです。価格は60平米前後で5000万円~。新築一戸建ても5000万円~が中心になっているので、武蔵境で新築と考える場合には5000万円をひとつの目安として考えても良いかもしれません。
早くから開発されてきた街であるため、中古マンションでは築40年超という物件もあります。しかし物件自体の数はあるにも関わらず、中古物件の供給はそれほど多くないのがこのエリアの特徴。長く住む人が多いのです。そのため、特に築10年以内の物件は少なく、中古で目につくのは築30年、40年といったもの。65~70平米で考えると、2500万円から3000万円が目安になります。
新築建売一戸建ては前述の通り、5000万円で土地面積120平米、建物面積100平米前後の4LDKが中心。建築条件付の宅地も少なからず供給されています。
賃貸ではワンルームマンションが6万円~、2DKが10万円前後といったところ。中央線沿線は学生が多いので高い物件もあるけれど、意外に手頃な物件も多く、古い、遠い物件を狙え5万円以下という例もみつかります。
中央線には人気の沿線という枕詞がつくことが多いようですが、認知度が高いのは三鷹まで。それ以遠の認知度は今ひとつという印象がありますが、実際には利便性が高く、緑や自然も豊富。都心近くに比べ、のんびりした風情もあって住みやすいはずです。