吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

忙しいカップルに! ゆとりの「朝デート」のすすめ(2ページ目)

朝は、夜よりも頭がすっきりしてい自分の時間もつくりやすいもの。朝時間の過ごし方の1つとして、朝デートはいかがですか。おすすめの過ごし方についてインタビューをしてきました。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon
――朝食の時間が豊かになると、その日1日、楽しく過ごせそうですね。家で、2人で朝食というシチュエーションにおすすめのレシピはありますか。
パンケーキ

パンケーキが朝食なら早起きできそう。(※写真はイメージです。レシピのパンケーキとは異なります)


男性にとっては腹持ちがよく、女性には嬉しい美肌効果が期待できる「米粉のパンケーキ」はいかがでしょう。

【米粉のパンケーキ】
(「My Favorite BREAKFAST」より/レシピ考案者:薫さん)
調理時間 約30分
材料(2人分)
・米粉80g
・ベーキングパウダー5g
・グラニュー糖25g
・卵1個
・牛乳1/2カップ
・溶かしバター(無塩)15g
・あんずジャム30g
・好みのリキュール小さじ1/2
・ゴールドキウイ(さいの目に切る)2個
作り方
1、ボウルに、米粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を入れ、卵、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜる
2、あんずジャムにリキュールを加えてのばし、ゴールドキウイを加えて軽く和える
3、フライパンにバター(分量外)を入れ、生地を流して弱火で両面焼き、皿に盛り2を添える

とても簡単なので、普段あまり料理をしない女性でも安心のレシピです。キウイのグリーンとのバランスを考えてお皿の色を選んだりかわいいランチョンマットをひいたりすれば、さらにおいしく見えますよ。

――彼と食べたい物を選んで一緒に作るというのも楽しそうですね。パンケーキ担当、コーヒー担当のように手分けをするのも良さそうです。想像しただけで楽しくなってきました。


読み物も充実させているので、そんな風に使ってもらえたら嬉しいです。おいしいコーヒーや紅茶の淹れ方も掲載していますし、「朝は和食」という方向けの、和のレシピも充実していますよ。


おいしい朝食があると、それだけでワクワクするから不思議です。この気分をひとりじめするのはもったいない! ときには、朝デートで、1日のはじまりを彼とシェアしてみませんか。会う場所や時間帯を変えるのは良い刺激にもなるので、最近ちょっとまんねり気味かもというカップルにもおすすめですよ。

【取材協力】
株式会社翔泳社 書籍編集部 近藤真佐子さん
朝食と朝時間をこよなく愛する編集者。最新刊は2014年11月発売の「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます