すっかり定着した感のある朝活。最近では、勉強やエクササイズだけではなく、早朝から思いっきり遊んで出社するなど、ユニークな活動も増えているようです。デートといえば、仕事後のディナーや休日のショッピングなどが定番ですが、たまには朝時間を利用したデートはいかがでしょうか。「せっかくなら、おいしいものを食べながら楽しいデート時間を過ごす方法を知りたい」と思い、朝食レシピ本を手掛けるなど、朝ご飯情報にくわしい編集者、近藤真佐子さんにお話を伺いました。

ときには、朝デートをしてみよう

――朝食レシピ本「My Favorite BREAKFAST」拝見しました。女の子が好きな世界観がギュッとつまっていて、かわいらしい本ですね。

ありがとうございます。もともと、私自身が朝時間の過ごし方を考えたり、朝食の写真を見たりするのが好きだったので、素敵な朝を過ごされている方々のレシピをまとめたいと考えて企画しました。朝食に一手間かけるというのは、丁寧に暮らす方法のひとつだと思っています。朝時間を充実させたいと考えている方々のお手伝いができればという思いで作ったので、「かわいい」、「朝が楽しくなった」といった反響をいただき、とても嬉しく思っています。先月発売したばかりですが、多くの方に手に取っていただけている実感があります。

――1人でのんびりも良いですが、好きな人と過ごす朝時間は特別です。おすすめの朝デートプランがあれば教えてください。
シャンパンといちご

朝からシャンパン。そんな休日の過ごし方も素敵



休日の朝、ホテルでブランチをするのはいかがでしょうか。少し贅沢ですが、非日常空間で、ランチも兼ねてゆったりとした時間を過ごせることを考えると高くないと思いますよ。個人的におすすめなのは、パークハイアット東京52階の「ニューヨークグリル」で味わうシャンパンブランチです。景色も素晴らしく、大切な人と特別な時間を過ごすのにぴったりの空間です。平日なら、アクセスが良い場所にあるホテルやおしゃれなカフェで朝食デートを楽しんでから出勤するという方法もありそうです。