スマートフォン/スマートフォンの周辺機器

これは魔法の指輪なのか?『Ring』レビュー(3ページ目)

誰もが魔法使いなれると話題の指輪型ウェアラブルデバイス「Ring」は、どのようなものなのか?どのようにして生まれてきたのか?その概要と、手にして使ってみた感想をお届けしま す。

傍島 康雄

執筆者:傍島 康雄

タブレットPCガイド

使用感はいかに?

評価したものが初期段階のためか、まだ荒削りなところを多く残しています。
たとえば、初期型のためかワンサイズしかなく、指輪型のデバイスながら人差し指にはめると簡単に抜けてしまうほどで、内側の直径が25mmとかなり大きなサイズです。また、操作結果に対するフィードバックが分かりにくいところがあります。

ビープ音やバイブレーションを使ったフィードバックなど、アプリのバージョンアップとともに改善は進んでいます。しかし、はじめて使う人を見ていると、実行したジェスチャーが成功したのか失敗したのか分からず戸惑う姿を見るので、フィードバックの手段を再考する必要がありそうです。

指に着けた様子。かなりの存在感。

指に着けた様子。かなりの存在感。

 

これからに期待

正直にいえば、Ringは課題を多く残す製品です。しかし、まさに魔法のような動作によって、初めて使う方は子どものよに目を輝かせて使いはじめます。自分もやってみたいという衝動を起こさせます。見た目や操作方法を見せるだけで、これだけの気持ちにさせる製品は数多くありません。荒削りな部分を改良して『みんなが魔法使いになれるデバイス』になることを切に願っています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます