美術館/エリア別おすすめ美術館

兵庫県立美術館~阪神・淡路大震災を乗り越えて(2ページ目)

1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災。被災から7年後の2002年に、兵庫県立美術館は開館しました。「芸術の館」という愛称を持ち、御影石張りの壁で覆われた基壇部の上に、コンクリートをガラスが包み込む3棟のボックスが、六甲山を背にしながら神戸の海にも面して、散歩にもぴったりです。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

美かえる、知ってる?

兵庫県立美術館の屋上から顔をのぞかせる、何?これ??

美かえる

美かえる


 
これは美術館のシンボルとも言える、カエルのオブジェ「美かえる(みかえる)」です。黄色と緑色が特徴なデザインは、オランダ人アーティストのフロレンティン・ホフマンによるもの。「美術館はこっちだよ~」と言わんばかりに、遠くからも見ることができます。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップ


館内のミュージアムショップでは、「美かえる」をモチーフにしたキャンディを発売しています。

美かえるキャンディ

美かえるキャンディ


 
また、ミュージアムロードには、「美かえる」の配色をつかったバナーがはためいています。「美かえる」は、美術館の中や周辺で楽しく私たちを出迎えてくれます。

県民とともに多様な芸術を創造し交流する


兵庫県立美術館は、「芸術を通じて人間のこころの豊かさを取り戻す」ことを理念のひとつに掲げています。例えば作品制作を体験する、「ワークショップ」も盛んに行っています。

子ども向けワークショップ

子ども向けワークショップ


 

こんなワークショップもありました。海沿いの屋外スペースにある円形劇場で、美術家の向井修二と近隣の高校生、大学生、一般の方が一緒に記号を描きました。《輝け円形劇場》と名付けられたこの作品は、2015年3月までという期間限定で見ることができます。空間やまわりの景色がちょっと違って見えるインスタレーションです。

向井修二《輝け円形劇場》

向井修二《輝け円形劇場》


 

兵庫県立美術館

所在地:兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1

アクセス:阪神電車岩屋駅(兵庫県立美術館前)から徒歩約8分

TEL:078-262-0901

時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
※特別展会期中の金曜日と土曜日は夜間開館 10:00~20:00(入場は19:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月31日、1月1日)
メンテナンス休館(2015年1月2日~1月9日)

観覧料:
■県美プレミアム展(常設展)
大人 510円、65歳以上 255円、大学生 410円、高校生 260円
・中学生以下無料。
・県美プレミアム展と特別展を両方ご覧になるお客さまのためにお得な「割引きセット券」があります。
■特別展
展覧会ごとに異なります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます