子供の英語教育/子供英語関連情報

2015夏の英語キャンプ参加は今から予約を!

2011年4月に公立小学校でスタートした外国語活動が4年経ちましたが、そういった教育背景の影響もあり、英語キャンプが各地で行われるようになりました。今回は中でもおすすめの公文式の英語キャンプとアメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーデイキャンプのことを詳しくご紹介しておきます。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

そろそろ夏休みの英語キャンプを予約しよう

kumon04

民族衣装を着るキャンプリーダーたち。異国情緒あふれる教室である。

2011年4月から公立小学校で外国語活動(英語活動)が始まって丸4年が経ち、小学校現場はまだまだ混乱が続いていますが、時間数の確保など、一応の指導の形はできています。英語に「慣れ親しむ」ことを第一に考え、コミュニケーション能力の育成することを狙いとしていますが、このような教育の社会的背景もあって、一般の人々も子どもの英語教育にかなり熱心です。

ここ数年で増えてきたのが英語だけで過ごす英語キャンプです。英語キャンプは、子ども英語教室、インターナショナルスクール、都道府県教育委員会、市町村教育委員会などの団体が主催しています。

外国人に囲まれて英語で過ごす英語キャンプは、国内にいながら短期海外留学のような学習が期待できる良い機会です。数ある子どもが国内で参加できる英語キャンプの私のおすすめは、

・アメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーデイキャンプ
・公文式教室の英語キャンプ(EIC)

アメリカンスクール・イン・ジャパンも、公文式教室の英語キャンプも10~15万円ほどかかりますが、参加条件などを考えて参加するとよいでしょう。どちらも、リピーター参加率の高い人気のキャンプなので申込みは早めにしておきましょう。

もっと安価に英語キャンプはないかと探してみると、都道府県、市町村単位で主催している安価な英語キャンプもおすすめです。子どもたちが学校で普段から接している外国人講師が参加しているので親しみやすいですよ。参加する際は、キャンプ内容が教育的に意味があるのかどうかをチェックしておいてください。

では、ここで2014夏におこなわれた公文式の英語キャンプと、アメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーデイキャンプのことを詳しくご紹介しておきます。

>>>公文式英語教室の英語キャンプEnglish Immersion Camp
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます