写メすれば、紙は捨てられ、データは持ち歩ける
写メして、紙は捨てる!
これらの問題を解決するためには、「なるべく、紙の形でファイルするものを減らす」
ことがベスト! それには、スマホのカメラ機能を活用するのがいちばんです。
ガラケー愛用者は、デジカメ+PCも活用しましょう。
写メ保存に向いている紙は、次のようなものです。
写メ保存に向く紙はコレ!
1 ごく短期しか必要でないもの(パーティーの案内状、保護者会や合宿の詳細など)
2 一定期間が過ぎたら差し替えや処分が必要なもの
(年度版の資料や名簿など)
3 サイズが小さく、イレギュラーなもの
(洋服の品質表示タグ、小さめの取説など)
4 紙として保存する必要がないもの
(時刻表、移転のお知らせハガキ、営業時間や住所が印刷されたショップカード、雑誌に掲載されていたレシピ等)
すぐ処分するもの、長く保存するもの
1は単なる写メとして保存し、不要になったら消去すればOK。2は新しい版が来たら差し替えましょう。3、4のような、長期保存したいものについては、きちんと名前をつけて分類し、Evernoteなどで管理します。4のような情報系の紙は特に増殖しがちで、もっとも散らかりの原因となるものですが、スマホの中に入れてしまえばスッキリ。また、出先ですぐに探せるため、活用度もアップします。
紙でなければならないものもある
実物を残さないといけないもの(領収書や証紙など)、冊子になっているもの、使用頻度が高く、紙にしておいた方が便利なものは、従来通りファイルで管理しますが、これからは紙を見たら、「これは、写メでもさしつかえないかな?」
と自問する習慣をつけて、なるべく保存する紙を減らして、管理をラクにしませんか?