アウトドア/アウトドアを楽しむための準備

コールマンジャパン、2015年春夏の新製品を紹介(2ページ目)

アウトドアメーカーの新製品発表会のシーズンです。先月行われたコールマンジャパンの発表会にて、来春向けの新製品をチェックしてきました。数々の新製品の中で、特に気になったものをいち早くご紹介します。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

アウトドア体験をより快適に

コールマンの製品プロダクトは、アウトドア体験をより快適にしてくれるものという視点で開発されています。野外で暗闇を照らすランタンに始まり、バーベキューグリル、テント、シュラフ、小物にいたるまで、アウトドアに必要なものはすべて揃っています。加えて来春からはトレッキングシリーズが登場します。コールマンのテントといえば、広くて快適な居住空間を確保する大型テントが主流ですが、剛性、耐久性などを重視した「トレックドーム」は、背負って運べる軽量テント。ほかにもトレッキング用の軽量シュラフ、トレッキングポールなど、登山用品が豊富に出揃います。
フラッシュライト

画期的な新製品「バッテリーロックフラッシュライト」


会場で、コールマンジャパン社長、リチャードさんが特に気に入っているという新製品を教えていただきました。それは「バッテリーロックシステム」を搭載したフラッシュライト。過放電による液漏れを防ぎ、電池を入れたまま長期保管が可能になった画期的な懐中電灯です。懐中電灯って、使いたいときに電池が切れてる…ってことがよくありますよね。このフラッシュライトはひねるだけで電池の消費をロックできるスグレモノです。

コールマンジャパン社長ギルフォイル氏へのインタビュー

インタビュー風景

インタビュー風景

会場内で社長のリチャードL.ギルフォイル氏にインタビューすることができました。コールマンジャパンが今年2月に行った「家族キャンプに関する意識調査」の内容とあわせて、最近のアウトドア動向や、家族で過ごすアウトドアの魅力、そしておすすめの新製品などについてお話を伺いました。まずは、家族にとってアウトドア体験がどんな効果をもたらすのか。以下、リチャードさんのコメントです。

<子どもとキャンプの良い関係について>
リチャード:アウトドアという環境は、家族に必然的に会話のきっかけを増やします。キャンプを通じて家族のコミュニケーションが高まること、それにより、家族の絆が深まること。家族のコミュニケーションツールとしてキャンプを体験することはとても効果的です。

そのほかにも、キャンプは子どもの成長に良い影響を与えるという調査結果もあります。コールマンが過去に行った調査によると、キャンプを体験している子どもはそうでない子どもに比べて、あらゆる物事への好奇心が高いという結果があります。そして、今回の調査では、家族キャンプ経験者の約77%が「子どもの成長に良い変化があった」と回答。

これからますます、子どもの成長や教育のためにアウトドアを楽しむ家族が増えそうです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます