イタリア語

気軽に入れるイタリアのトラットリアでマナーを学ぶ(3ページ目)

イタリアは美食の国、大きな都市から小さな村に至るまで、どこを訪れても美味しいお店に必ず巡りあうことができるのも、一つの醍醐味です。お店には気軽に立ち寄れるバールから、ちょっとお洒落して行くお店まで様々ですが、今回は気軽に立ち寄れるトラットリアに行く時のイタリア語をご紹介します。

西村 清佳

執筆者:西村 清佳

イタリア語ガイド

カプチーノは食事の後には頼まない!?

食べ終わった後にパンでお皿をきれいにするのは、あまり行儀の良いこととはされていません。しかし、お店の人は「そんなに美味しかったですか!?」と喜ぶこともあるのでジレンマです。食事が終わったらナイフとフォークをそろえてお皿の上に置きます。
デザート写真

デザートはワゴンから選べるケースも(ガイド撮影)

食後になって、改めてデザートとコーヒーや食後酒を注文します。もちろん頼まないでも構いません。イタリアでカプチーノは食後に飲む物ではないので、コーヒーが欲しい人はエスプレッソ Espressoか、少々のミルクを入れたマッキャート Macchiatoを頼むのが一般的です。
食事が終わったらお会計です。カメリエーレにお願いすれば、テーブルまでお勘定を持って来てくれます。

Il conto, per favore. イル コント ペル ファヴォーレ
(お会計をお願いします。)

すでに会計の中にサービス料も含まれているのでチップは特に必要ありませんが、本当に美味しかったとか、サービスが良かった時にはテーブルの上に「気持ち」を残していけば喜ばれるでしょう。
いかがでしたか?ぜひイタリアに行くチャンスがあったら、実践してみて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア語関連の書籍を見るAmazon でイタリア語関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます