子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

マンション住まいで子育ての悩みを解消(2ページ目)

最近では子育てに悩むお母さんがとても増えています。その原因のひとつが核家族化により話し相手や相談相手がいなくなったこと。ところがマンションに住むことでそれが解消されることがあるのです(初出:2010年5月、改訂:2014年10月)。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド


遊びが変わる小学生以降

ゲームに夢中な子どもを何とか外で遊ばせたい

ゲームに夢中な子どもを何とか外で遊ばせたい

子どもも小学校に入学するころになると、親の手を離れて子ども同士で遊ぶようになります。外で元気に遊んできてくれればヤレヤレなのですが、ここで悩むのが携帯ゲーム機の存在です。

最近では小学校低学年でも自分の携帯ゲーム機を持っている子どもが増えました。せっかくお友だちと集まったのに、別々にゲームをして過ごす…なんてことも多くなってきます。

マンションのデメリットを活かす

ここで、マンション暮らしのデメリット「騒音問題」をメリットに変えてしまいましょう。例えば、「お友達が多く集まると騒音が気になる」「手狭だ」という理由で、子どもたちを外に出してしまうのです。

実際に騒音対策として「お友達は家に呼ばない」というルールを徹底しているご家庭もあります。子どもは与えられた環境に馴染んでいきます。家が無理なら外で遊ぶ工夫をして、楽しく遊ぶようになります。

雨の日の「子どもパワー」の行きどころ

大規模マンションなら雨の日でも子どもが遊べるキッズルームがある場合も

大規模マンションのキッズルーム例

また、もしマンション内にちょっとした共用スペースがあると、雨の日に、雨に濡れることなく、マンション内のお友達と集まって遊ぶことができます。

雨の日に、あまり余った子どものパワーを発散させるのには苦労しますが、親の目の届く範囲でお友達と気兼ねなく集まれるスペースがあるということは、意外と便利ですよ。 


 

 マンションで子育ての悩みを解消

お母さんが子育てしやすい環境を整えたい

お母さんが子育てしやすい環境を整えたい

子育て期は、マンションよりも戸建て住宅でのびのび育てたいと考えるお母さんが多いですが、デメリットが多いと考えられているマンションにもたくさんの良い点があります。

それは、子育てにつきものの悩みを相談したり、困った時に助け合える近隣関係を得やすい環境が整っていることです。近くに祖父母や頼れる親戚がいない子育て真っ最中の人は、マンションも視野に入れて住居選びをしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
マンションで子育てを楽しむ10のメリット 
子育てファミリー必見!子育て支援マンション
マンションの間取り研究(2) 子育てのしやすい間取り

Copyright(c)2014 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます