HMで簡単、栗のカカオパウンドケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

 

栗とブランディー、カカオが香る、しっとりした味わい

ホットケーキミックスで作ったとは思えない、本格的な味わいのパウンドケーキ。ホットケーキミックスを使うので、だまになったり、膨らまないなど失敗がありません。気軽に作って、秋のティータイムをお楽しみください。


HMの栗カカオパウンドケーキの材料(18cmパウンドケーキ型1台分

栗のカカオパウンドケーキ
ホットケーキミックス 200g( 1袋)
砂糖 60g
1個
バター 50g
ブランデー 90ml+大さじ1(表面に塗る分)
カカオパウダー 25g
100g(マロングラッセ)

HMの栗カカオパウンドケーキの作り方・手順

HMで作る、栗のカカオパウンドケーキ

1:バターと砂糖を混ぜる

バターと砂糖を混ぜる
 バターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ、白くもったりしてきたら、砂糖を加えて、全体がクリーム状になるまでよく混ぜます。

2:卵を加え、混ぜる

卵を加え、混ぜる
室温に戻しておいた卵をときほぐし、2~3回に分けて加え、そのつど、泡立て器でよく混ぜます。

3:半量のホットケーキミックスを混ぜる

半量のホットケーキミックスを混ぜる
半量のホットケーキミックスを加え、全体が粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

4:カカオパウダーとブランデーを混ぜ、加える

カカオパウダーとブランデーを混ぜ、加える
カカオパウダーに半量のブランデーを加え、滑らかなクリーム状になるまで、よく混ぜます。ケーキ生地に加え、全体がまんべんなく混ざるまで、泡立て器で混ぜます。

5:残りのホットケーキミックス、ブランデーを加え、混ぜる

残りのホットケーキミックス、ブランデーを加え、混ぜる
残り半量のホットケーキミックスとブランデーを加え、粉っぽさがなくなるまで、全体をよく混ぜます。

6:マロングラッセを加える

マロングラッセを加える
マロングラッセを加え、ゴムベラでボウルの底から返すように全体を混ぜます。

7:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
わら半紙を敷いた型に生地をいれ、表面をならします。予熱しておいた170℃のオーブンで45分焼きます。竹串で割れ目を刺してみて、竹串に生地がついてこなければ、焼き上がりです。

8:ブランデーを塗る

ブランデーを塗る
表面にブランデーを刷毛で塗ります。型から出し、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。あら熱が取れたら、アルミフォイルに包み、保存します。焼いた次の日が食べごろです。

ガイドのワンポイントアドバイス

お子さんやお酒が苦手な方には、ブランディーを牛乳に替えて作ってください。作った次の日から全体が馴染んでおいしくなります。前日に作っておくのがお薦めです。プレゼントにも喜ばれるケーキです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。