アフィリエイト/検索結果の上位に表示させる

キーワード選定はゴールではない!?

SEO対策が難しくなればなるほど、注目を集めるのが検索キーワード選定です。しかし、キーワード選定を試してみたけど、少し検索キーワードを考えただけで満足してしまい、結局アフィリエイト報酬に繋がらない人もいるはずです。今回は検索キーワード選定に取り組んで「結果が出る人」と「結果が出ない人」の違いについて僕が感じたことをご紹介していきます。

執筆者:中村 貞文

キーワード選定が苦手と感じる人ほど注意したいこと

キーワード選定はゴールではない!?

キーワード選定はゴールではない!?

「ライバルが多いアフィリエイト業界でいかにライバルと差別化するか?」これはアフィリエイト初心者ほど意識すべき問題です。なぜなら、経験の長いベテランアフィリエイターほど独自のSEO対策のノウハウを持っていたり、ライティング技術が高かったりします。

一方でアフィリエイト初心者は経験が少ない分、ベテランアフィリエイターと比べるとSEO対策の知識やノウハウが劣っていたり、ライティング技術も低いはずです。

だからこそアフィリエイト初心者ほど、ベテランアフィリエイターと正面から戦わないように差別化する意識が重要になってきます。そして、ライバルと差別化する為に重要なのが検索キーワード選定です。

しかし、アフィリエイトを始めたばかりの人の中には、少し検索キーワード選定を実践しただけですぐ挫折してしまう人もいます。

さらに、検索キーワード選定で挫折した人の中には「キーワード選定は難しいから、お金を出してでも稼げるキーワードの答えを知りたい」「稼げるキーワードさえ分かれば稼げるはず」という人もいたりします。

確かに自分が苦手な部分はお金で解決した方が、一見効率が良いように思えます。でもそれは本当に効率的なのでしょうか?


検索キーワード選定は捉え方が重要

検索キーワード選定でライバルがいないキーワードを見つけることがゴールだと思っていると、すぐ答えを他の人に求めてしまいたくなってしまいます。つまり、自分の頭で考えることを放棄してしまうということです。

しかし、検索キーワード選定でライバルがいないキーワードを見つけるのは、あくまでスタート(入口)だと思っている人ほど、自分の頭で考えるという習慣が身につきやすくなります。そして、自分の頭で考えるという習慣が身につくと、検索ユーザーを想像しやすくなるでしょう。

すると「このキーワードで検索する人はこんなキーワードも検索するはず!」「このキーワードで検索する人はどんな言葉に反応するかな?」「このキーワードでアクセスを集めてアフィリエイト商品をお勧めしても、お勧めする理由が単にこじつけになりそうだな。」というように、実際に検索ユーザーを自分の頭で想像するからこそいろいろ応用して考えられるようになります。

このように自分の頭で考えながら試行錯誤することで、日々の作業がつまらない単純作業ではなく、価値ある検証作業となります。

そして日々試行錯誤するからこそ、徐々に成長して効率よくアフィリエイトで稼げるようになります。

逆に、すぐ稼げるキーワードを教えてもらってしまうと、自分では考えないのでアフィリエイトがただの単純作業になってしまいます。

そして、自分で考えないからこそ応用が効かなくなるので、答えを誰かに教えてもらえないと作業が進まなくなる。つまり、長い目で見るとすぐ答えを教えてもらう方が非効率になりやすくなるのです。

アフィリエイトで本当に効率の良さを求めるなら、自分で考えるのをあきらめずに日々試行錯誤しながら価値ある検証を続けて、検索ユーザーを想像するという力を身につけて行きましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます