世界遺産グレートバリアリーフの美しさに魅了されるダイビング体験

グレートバリアリーフ

世界遺産グレートバリアリーフは異次元の美しさ!

オーストラリア大陸の東、クイーンズランド州の海に南北に連なる2000kmの超巨大な珊瑚礁がグレートバリアリーフです。日本がすっぽり入ってしまうほどの面積と言えばその規模の大きさが伝わるでしょうか。クジラ、イルカ、ウミガメ、ナポレオンフィッシュ、サメ、色とりどりの海中生物の棲家になっています。珊瑚も生物なので、今なお成長を続けてるというのも驚き。珊瑚がここまで成長できるほどの美しい海は世界中を探してもありません。この美しい海を内側から覗いてみましょう。

ケアンズから現地のダイビング会社所有のクルーズ船が、お客様を毎日グレートバリアリーフへご案内します。体験ダイビングや初級から中級者レベルの方まで楽しめるファンダイビング、上級者向けのダイビング宿泊ツアーなどバリエーションも豊富。各社それぞれ特色がありますのでニーズに合ったダイビング会社を選びましょう。ボートのレンタルはなく、海自体が世界遺産であるため、個人だけで海へ出ることはできません。そのため資格を有したダイビング会社によるツアー参加が必須になります。

グレートバリアリーフのおすすめダイビングツアー

オーストラリアが誇る世界遺産グレートバリアリーフ。ベストシーズンは10月以降の南半球が夏に向かい始める季節。色鮮やかな珊瑚や魚をマリンブルーの海の中で見る、贅沢な時間を過ごせるおすすめダイビングツアーをご紹介します。

■まずはここから!子供から大人まで参加OKの体験ダイビング
ダイビング会社の船

ほとんどのダイビング会社の船には日本語スタッフも乗船しています。

初めてダイビングに挑戦する方は、ライセンス不要の体験ダイビングに参加してみましょう。体験ダイビングといってもケアンズにはビーチがないので、船で沖まで出て、船から直接ダイブ!本格的ですよね!?沖合ですが浅瀬もあり安心して体験ダイビングができます。器材の使用方法から呼吸方法、空気抜きなど基本テクニックを教わりすぐにダイビングの楽しさが体験できます。


■初級~中級者向け 大型魚にも出会えるファンダイビング
ディープブルーの海

ディープブルーの海を遊泳

オープンウォーターの資格を持っている初級から中級者レベルのダイバー向けファンダイビングは、ケアンズから沖へ約70km、外洋へ向かいます。大型魚やウミガメ、人気のナポレオンフィッシュへの遭遇が高確率で期待できます。運が良ければマンタと一緒に泳げるチャンスも……!器材は持ち込み、レンタルのどちらもOK。1日で2ダイブが基本ですが、追加でもう1本、最大3本も可能です。


■ダイバーなら一度は参加したい! 宿泊ダイビングツアー
Spirit Of Freedom号

大迫力のサメの餌付け(Spirit Of Freedom号)

大型客船でケアンズから300km以上離れた外洋で催行される宿泊ダイビング。朝から晩までダイビングざんまい! 1日5本潜るような日もあるそうです。360度見渡す限りに広がるコーラルシーは世界有数のダイブスポット。透明度は最大で100mにも及びます。ジャイアントポテトコッドやホワイトチップシャークなどが生息する人気のコッドホールや、夜のダイビングなど楽しみは尽きません。専属シェフによる本格的な料理も楽しみのひとつとか。ダイビング好きが集まるので船上で盛り上がること間違いなしですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。