インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

インテリアコーディネートの力で蘇る古い別荘(1)(3ページ目)

友人のインテリアコーディネーターが購入した熱海の別荘。かなり古くさ~いインテリアだったのを大改造!しかも拾いもので!? 見違えるほど居心地の良くなった空間をご覧ください。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

家具は拾いもので賢くコーディネート

この別荘で驚きだったのは、ほとんどが、拾い物・貰い物・以前から持っていた物でインテリアコーディネートされていること。

シンプルなデザインでコーディネートされた空間。ダークなカラーをカーテンに使ったり、照明にはデザイン性のあるペンダント(IKEA)を選んで面白味をプラス。

シンプルなデザインでコーディネートされた空間。ダークなカラーをカーテンに使ったり、照明にはデザイン性のあるペンダント(IKEA)を選んで面白味をプラス。

ダイニングには、大勢が集まってもゆったりと食事ができるように大きめのダイニングテーブルを配置しています。こちらも落ち着いた雰囲気ですっきりとまとまっていますね。でも、ダイニングのテーブルとチェアは会議室で使われていたもの。井田さんがたまたま通りかかった道端で「欲しい人に差し上げます」と張り紙に書いてあったのを貰ってきたのだそう。そうは感じられないほど、このスペースと合っています。

ソファはマンションのゴミ捨て場に粗大ゴミで出ていたものを拾ったそうです。カーテンや照明は買い足していますが、パーソナルチェアは彼女が従来より持っていたもの、リビングのテーブルは現場の端材で作ったものなんですよ。
 

色やデザインの切り口を揃えて

とはいえ、手当たり次第に拾ったのでは、こんなに上手にコーディネートはできません。別荘での過ごし方を考えてレイアウト計画をし、全体のイメージを考え、あらかじめ欲しいものの構想をまとめてあるからこそできる技なんでしょうね。
 

厳密にいえば、ダイニングは金属使いでシャープ、ソファはオーソドックスと少しテイストは異なるが、全体にシンプルなデザインという共通点があり。使う色を絞ったり、リビングとダイニングで照明を揃えたりすることでまとまり感のある部屋に。

厳密にいえば、ダイニングは金属使いでシャープ、ソファはオーソドックスと少しテイストは異なるが、全体にシンプルなデザインという共通点があり。使う色を絞ったり、リビングとダイニングで照明を揃えたりすることでまとまり感のある部屋に。

井田さんの別荘の場合は、それぞれのデザインがベーシックでシンプルであるということが大きなポイントになっています。

また、色の使い方でも工夫をして空間をまとめています。床やソファ、ラグなど全体に白っぽい色を中心に使っていますが、それだけでは単調になるため、パーソソナルチェアの貼り地の黒をレースのカーテンにも使って変化をつけています。

色数は増やさず、手持ちの色に合わせて買い足したものの色を揃えることで、ちぐはぐにならずまとまりのあるコーディネートになっていますね。


 


格安で工夫したインテリアコーディネートをご覧いただきました。ここは、まだ出来たばかりの部屋です。これから壁面に絵やアート、写真などの小物類がコーディネートされ、住まい手の味わいが深まると更に素敵になることでしょう。楽しみです。

さて、熱海といえば温泉。実はこの別荘には温泉が引かれているそう。次回は、そんな熱海の温泉にふさわしく生まれ変わった水回りをご紹介しますね。お楽しみに。

【井田さんのプロフィール】
井田 幸枝さん
インテリアコーディネーター歴22年 IC21所属。L.A.でインテリアデザインを学び、カリフォルニアスタイル(ホワイトインテリア)を得意とする。手がけた物件は1,000件以上。ホームページはYuuan Design Office

【ガイド関連記事】
井田さん推薦の家具はこちらで。
インテリアのプロが勧める子供部屋の家具
新婚生活におススメの家具はコレ
コーディネートのコツはこちらで。
素敵な部屋は自分スタイルのインテリアから
プロが伝授!セレクトの成功は3つのポイント 

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます