「仮面夫婦」や「家庭内別居」……離婚数減少のウラ事情とは?
日本の離婚率は2002年の約29万件をピークに、徐々に減少しています(厚生労働省HPより)。では、日本全体で円満夫婦が増えたのかといえばそうとは思えず、手放しには喜べないような気がします。
というのも、私の主宰する恋人・夫婦仲相談所に寄せられる相談を見ると、最近では離婚よりも「隠れ離婚」、いわゆる「仮面夫婦」や「家庭内別居」を選択する夫婦が増えているように感じるからです。
ちなみに、仮面夫婦とは、世間体、あるいは経済的な事情など、さまざまな理由から、実質的には夫婦関係が終わっているのに、夫婦関係を続けている夫婦のこと。家庭内別居とは、夫婦としての関係は破綻しているのに、ひとつ屋根の下で同居し続けている状態のことです。
では、なぜ離婚でなく、仮面夫婦なのでしょうか?
<目次>
仮面夫婦が生まれる理由とは? 離婚しないのはなぜか
■離婚のマイナスイメージは薄れている
ここ数年は「熟年離婚」の増加が続いているなど、離婚する世代や理由もどんどん幅広くなっています。私の周囲を見回しても、離婚経験者は珍しくありません。さらに、ドラマや映画の設定でも、主人公が離婚経験者やシングルマザーであったり、あるいは離婚そのものをコミカルに描くような内容のものも、よく見かけます。
また、婚活においても「バツイチ人気」と言われ、再婚市場がひろがるなど、かつてのように「離婚=人生の落伍者」のように扱われることもなくなっていると言えるでしょう。
■それでも正式離婚に踏み切らない理由2つ
それでも夫婦が正式離婚に踏み切らない理由は、大きく分けて2つあると考えられます。
1つ目の理由は「子供」。「離婚することで子どもが不幸になる」「子供のために両親がそろっていた方がいい」と考える方はまだまだ多いです。さらに最近では、離婚後に子供が母親の方に行ってしまうことが多いため、「どうしても子供と離れたくない」という理由で別居や離婚を拒否する旦那様も増えているのだそうです。
2つ目の理由は「経済力」。離婚後にシングルマザーになっても生活していけるだけの経済力がないことで、妻が離婚希望を持ちつつも家庭に留まっている例はかなりあります。
一方で、最近では、男性の方も昇級が思うようにできず、経済力が下がっている方も増えています。従って、妻側が慰謝料をあきらめる、養育費の支払いが滞るなんてこともざらにあり、これがさらに離婚後の生活を苦しくする原因にもなっています。
仮面夫婦度チェック! あなたは離婚予備軍かどうかを診断
仮面夫婦になりがちな夫婦の特徴をまとめた「仮面夫婦度チェック」をご用意しました。
誰しも、離婚しようと思って結婚をするわけではありません。それなのに、どこかで夫婦の心がすれ違うようになり、やがて見えてくる「離婚」という人生の分岐点。離婚予備軍である「仮面夫婦」に自分たちがどのくらい近いのか、検証してみましょう。
【仮面夫婦度チェック】
1:用事のある時にしか会話をしない【yes /no】
→雑談は人間関係の親密度のバロメーター。「必要なこと」しか会話をしない関係は危険
2:一緒にご飯を食べない【yes /no】
→「相手を待たずに食べ始める」「家で食事をしない」と言う状態は要注意!
3:自分の生活リズムやスタイルを崩さない【yes /no】
→「相手の帰宅を寝ずに待つ」「早朝でもパートナーを玄関まで行って見送る」など、相手に合わせた生活リズムやスタイルは取りたくない、取っていないのは、「すれちがい」の第一歩
4:パートナーに対して無関心【yes /no】
→相手の持ち物や交友関係、趣味や好みなどが「どうでもいい」「興味ない」人は「仮面夫婦」予備軍
5:パートナーと別れても子供は手放したくない【yes /no】
→「離婚しても子供と離れたくない」と言う心情も、仮面夫婦になる大きな理由の1つ
6:離婚によって経済的に困難になる【yes /no】
→シングルマザーが経済的に困窮しがちなのは言うまでもないですが、最近は夫婦共働きの家庭が離婚した場合、旦那様1人の稼ぎでは養育費やローンの返済に困るような場合も多いのだとか
7:面倒なことはしたくない【yes /no】
→離婚には結婚以上にパワーがいるもの。さまざまな手続きや交渉、周囲への根回しや説明などが面倒だという人は離婚よりも仮面夫婦を選ぶ傾向に
8:良きパパ/ママ、夫/妻のイメージを壊したくない【yes /no】
→会社の同僚や両親、近所の人や友人などに、良き妻やイクメンのイメージを持たれている人ほど、そのイメージが壊れることを嫌う可能性も……
仮面夫婦にならないためには? ささいなきっかけで修復は可能
仮面夫婦度チェックの診断結果は、いかがでしたか? yesの多かった方は、仮面夫婦である、または仮面夫婦になる可能性があるといえます。日々の会話など、ほんの少しやり方を変えるだけで夫婦の関係は、まだまだ改善することができますよ。
離婚してからの方がパートナーとの関係がよくなってすっきりしたという例もあります。仮面夫婦を一生続けるか、離婚を決断するか、その天秤は人によってまったく違う揺れをすると思います。まさに人生の価値観が問われる状況です。仮面夫婦予備軍は早めの対処をするのがベストです。
上のチェックテストをご夫婦でチャレンジすると、仮面夫婦になるのを防げるでしょう。何事も「現状把握」が重要ですね。