沖縄の観光・旅行/沖縄の観光スポット

沖縄・やんばるの海 神秘のパワーに溢れるビーチ天国(2ページ目)

沖縄・やんばる=森や山の癒しスポットというイメージでとらえている人が多いと思いますが、実はやんばるはビーチ天国でもあります。森と海とが密接な関係にあるやんばるでは、海の中の生命も色濃く、神秘のパワーに溢れています。手つかずの天然ビーチが点在するやんばるの海の魅力と楽しみ方についてお話したいと思います。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

様々な「ブルー」が楽しめる、やんばるのビーチ

coastline

どこに行ってもまるでプライベートビーチが嬉しいやんばるのビーチ

名護から西海岸まわりでやんばるをドライブすると、大宜味村を過ぎ国頭村に入った辺りから海辺の景観にぐっと変化がでるのがわかると思います。
hedo

深い青が美しい辺戸岬周辺の海の色 (C)OCVB

それまで目にしていたマリンブルーからエメラルドグリーンのグラデーションを見せるいかにも南国たる海のかわりに、ゴツゴツと岩が立ち並ぶ険しい海岸線が続きます。沖縄最北端の辺戸岬付近まで行くと、海の蒼さはディープブルーと呼ぶに相応しい深い青となり、辺戸ブルーと呼んでいる人もいるようです。
soshubeach

あちこちに点在する手つかずの天然ビーチの自然のパワーがすごい!

そして、多くの人が素通りしてしまうのですが、やんばるの海が最も楽しいのは辺戸岬から先の東海岸に点在する手つかずの自然のビーチ。どこのビーチもほとんど人影もまばらで、あまりの静けさに不安になる人もいるかもしれませんが、これこそやんばるの宝。大自然に溶け込む海の姿そのものだと思います。

やんばるをぐるりと一周すると、その海の表情の豊かさに驚かされるはず。
次回の沖縄旅行では、やんばるビーチホッピングで、まったく異なるタイプのビーチ散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。クーラーボックスに冷たい飲み物を用意していくのをお忘れなく!

オクマビーチ

okuma

オクマビーチを訪れずに沖縄のビーチは語れません! (C)OCVB


沖縄本島を代表するビーチといっても過言ではないクオリティの高さの、白砂が美しいビーチ。JALプライベートリゾートオクマが建ちますが、宿泊客でなくともビーチの利用はOK。リゾートがあるおかげで様々な施設も揃っているので、小さな子供を連れた家族には嬉しいかもしれません。那覇からわざわざ時間をかけてやって来た甲斐があると思わせてくれるビーチです。

楚洲海岸

soshu

長い海岸線が続く楚洲ビーチ。海岸に注ぐ川の水はひんやりして気持ちいい!

国頭村の東海岸、楚洲の集落と赤崎の間にある広い海岸が楚洲(そす)海岸。伊江川が流れる海岸で、海と川の両方を楽しめます。海は流れが早いので海水浴向きではありませんが、夏は川遊びをする地元の人たちで賑わいます。

アダンビーチ(赤崎)

県道70号線を赤崎から奥の集落へ向かって走る際、右手に広がる海岸がアダンビーチ。人影もまばらな自然のビーチですが、コンディションがよい時はサーフィンもできます。お弁当と飲みものをもって、一日ゆっくりと過ごしたいプラベート感に溢れたビーチです。

ウッパマビーチ

なかなか足を伸ばすことのない東海岸のおすすめビーチ。東村、慶佐次のヒルギ林のそばにあるビーチで、地元の人に愛されています。ウッパマビーチというともうひとつ今帰仁にも同じ名前のビーチがあるので、間違えないようご注意くださいね。

安田ヶ島

yasudagashima

ウミガメも訪れる安田ヶ島はやんばるのおすすめスポット!

国頭村、安田海岸の沿岸に浮かぶ無人島。リーフ内に浮かぶ島なので、シュノーケリングやシーカヤックツアーで訪れることができます。透明度抜群の海で、色とりどりの珊瑚や魚を眺めながら沖縄の海の美しさを満喫してみてはいかがでしょうか。


沖縄旅行が初めてという旅行者に、わざわざやんばるの海まで足をのばせとはいいませんが、沖縄が好きで何度目かの旅である人、特に沖縄の魅力を自然の中に感じている人には、ぜひやんばるの海を目にして欲しいと思います。

人の手によって整えられたビーチとは対極をなす、自然のままの姿で迎えてくれるやんばるの海は、言葉では現すことのできない自然のパワーに満ち溢れているので、ぜひご自分の五感で体感してみてくださいね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます