プロ野球/プロ野球 関連コラム

楽天・星野監督が成績不振の責任を取り辞任を表明

楽天・星野仙一監督が、仙台市内の球団事務所で三木谷浩史球団オーナーとともに会見を行い、成績不振の責任を取り、今季限りでの辞任を表明した。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

「いつまでも、うるさいじいさんでいるぞ」と星野監督

星野仙一監督が、今シーズ限りでの引退を発表した。

星野仙一監督が、今シーズ限りでの引退を発表した。

楽天・星野仙一監督(67)が9月18日、仙台市内の球団事務所で三木谷浩史球団オーナーとともに会見を行い、成績不振の責任を取り、今季限りでの辞任を表明した。

「球団のことを考えれば、来シーズンの日程をスムーズに考えるためには、今のこの時期じゃないかと(辞任発表を)決意しました。勝負事は一年一年が勝負。休んだことを含めて、この数字(成績不振)というものを私自身許せない」

まさに電撃会見だった。星野監督は正午過ぎ、日課にしている徒歩で球場入り。全体練習に参加後、緊急ミーティングを開き、選手にこう言った。「いつまでも、うるさいじいさんでいるぞ。ユニホームを脱いでも、うるさい男でいるから覚悟しておけよ」。そしてロッテ戦の試合前に会見に臨んだのだ。

胸椎の黄色じん帯骨化症と腰椎の椎間板ヘルニアの手術を受け、5月26日から7月23日まで休養した。復帰後は約1時間の散歩を日課とするなど順調に回復していたが、「私が2カ月間も戦場から離れ、ファン、選手、球団に大変迷惑をかけた。オーナー、社長からはそんなこと言わずに1年、何年でもいいと論されたが、勝負師としてシーズン中に離れることはあってはならないという思いで(辞任を)決意した次第です」と神妙な面持ちで話した。

>>星野チルドレンたちの反応は?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます