沖縄の観光・旅行/沖縄のグルメ

沖縄で食べたい南国テイストかき氷(3ページ目)

まだまだ暑い日が続く沖縄。今回はそんな暑い沖縄だからこそ食べたいかき氷を厳選してご紹介いたします。南国フルーツをふんだんに使ったものから、昔ながらの沖縄風かき氷まで、島のひんやりスイーツを召しあがれ!

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

地元気分で食べる昔ながらの沖縄ぜんざい

説明画像

富士家ぜんざい。スタンダードな沖縄ぜんざいを味わいたいなら必食。島で人気のスイーツです


最後に、沖縄風かき氷である沖縄ぜんざいの有名店をご紹介。その名もぜんざいの富士家

沖縄ではファストフード的存在で、店舗以外でも販売されています。この店は「海辺でサーフィンをした後に冷たいかき氷が食べたいな~」と考えた沖縄のサーファーが、「じゃあ、自分たちで海にぜんざいを宅配する店を作ろう」とはじめたのがきっかけ。今では店舗も構えて沖縄中にその名が知られるようになりましたが、現在でもなんとかき氷を宅配してくれるんですよ。

私は個人的に沖縄ぜんざいが大好きで、かなりの数を食べてきましたが、「富士家ぜんざい」(320円)はトップ5に入るおいしさだと思っています。一番の特長は、その氷にあります。お水ではなく、金時豆の煮汁を使用しているため、溶けてきても味が水っぽくならないのが素晴らしい。

また、店舗で食べる時には、沖縄の昔ながらの駄菓子のひとつ、亀せんべいが添えられてくるのですが、この塩気がぜんざいに合う! ウチナーンチュも普段使いしている冨士家の沖縄ぜんざい。地元に住んでいるような気分で食べに行ってみてはいかがでしょうか?

ぜんざいの富士家 泊本店
住所:沖縄県那覇市泊2-10-9
電話:098-869-465098-869-4657
営業時間:11:00~21:00
休み:なし
アクセス:ゆいレール美栄橋駅から徒歩約10分
HP:http://www.zenzainofujiya.com/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます