郷土料理とも相性抜群の地酒!加賀百万石は上質な日本酒の酒造揃い

店内@ひがしやま酒楽

120種類もの地酒が揃う「ひがしやま酒楽」。有名銘柄から希少酒までズラリ取り揃えられています。

日本酒はお米と水が命。自然豊かな金沢は上質な日本酒を造る酒蔵が多く、料理との相性も抜群。今回は金沢及び石川県内の地酒を一堂に集め、試飲もできる地酒専門店をご紹介。日本酒好きはもちろん、日本酒を飲みなれない人もぜひ1度トライしてみてください!
 

バーコーナーで試飲可!県内全酒蔵の地酒が揃う地酒専門店:金沢地酒蔵

外観@金沢地酒蔵

バーコーナーでは日本酒のほか、カクテルメニューやノンアルコールメニューも用意されているので、気軽に立ち寄ってみてください。

北陸新幹線開業を機にリニューアルした金沢駅構内のショッピングモール「金沢百番街」にある金沢地酒蔵。金沢のみならず石川県内の酒蔵全35社の地酒がすべて揃った、その名の通り地酒専門店です。

明るく開放的な店内にはショップスペースのほか、試飲ができるバーコーナーや1杯100円~300円の地酒10種類を販売している自動販売機も設置。時間が限られている旅行者でも気軽に地酒を楽しめるよう工夫されています。
石川の地酒@金沢地酒蔵

左から「能登路(純米吟醸三年古酒&特別純米酒・久世酒造)」、「加賀雪梅(純米酒・中村酒造)」、「黒帯 悠々(福光屋)」。

バーコーナーでは日替わりで3銘柄を飲み比べできるお試し3銘柄セットがあり、「純米酒(864円)」、「大吟醸(1620円)」の2種類を用意。それぞれエリアごとにセットになった金沢セット、加賀セット、能登セット、いしかわセットから選ぶことができます。

お目当ての日本酒が決まっている場合は単品で頼むこともでき、「松(1296円)」、「竹(1080円)」、「梅(756円)」の他、北陸新幹線の最上級車両グランクラスをイメージした「グランセット(1944円)」の各クラスの銘柄リストから1種類を選びます。
石川の地酒@金沢地酒蔵

左から「金彩 加賀金箔入(中村酒造)」、「福正宗(純米大吟醸・福光屋)」、「日榮 アランデュカスセレクション(中村酒造)」、「能登路 華(純米吟醸三年古酒・久世酒造)」。

どのお酒も美味しいですが、中でも金沢で最も古い酒蔵のやちや酒造の「利家とまつ」や「加賀鶴」、高級料亭で供されている中村酒造の「加賀雪梅」や金箔入りの「金彩」はどちらも小さな酒蔵で県外に出回ることが少ないので、ぜひ試してみてください。

北陸新幹線の開業に伴い、多くの人が美食を目当てに金沢を訪れるようになりましたが、新鮮な食材を使った滋味溢れる料理に舌鼓を打ちながら地酒を一献、がツウの楽しみ方です。
ごぞう@金沢地酒蔵

金沢の5つの酒蔵(やちや酒造・久世酒造店・武内酒造店・福光屋・中村酒造)が同じ酒米・米麹を使って造った純米吟醸酒「ごぞう」。

■金沢地酒蔵
住所:〒920-0858 金沢市木ノ新保町1-1
TEL:076-260-3739
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
 

酒器や珍味などアイテムも充実!菊姫から希少酒まで用意:ひがしやま酒楽

外観@ひがしやま酒楽

鮮やかな紅殻格子が目を引く「ひがしやま酒楽」。軒先に吊るされた杉玉(酒林)がさらに情緒を誘います。

金沢を代表する観光名所ひがし茶屋街のメインストリート沿いに佇む、石川県内の地酒と伝統工芸をテーマにしたひがしやま酒楽

茶屋街の雰囲気によく合う鮮やかな紅殻格子が目を惹く木目調でまとめられた建物は、1階が試飲できる立ち飲みコーナーが併設されたお酒の販売スペース、店舗中央に設置されている朱塗りの階段を上がった2階にはテーブル席と畳敷きの座敷が設えられ、1階で購入した商品をその場で堪能することができるようになっています。
2種金沢金箔セット@ひがしやま酒楽

ワイングラスにキラキラと光を反射して輝く金箔が映える「2種金沢金箔セット(税込1,000円)」。

取り扱っている地酒は「菊姫(菊姫)」や「加賀鳶(福光屋)」などの有名銘柄から地元の小さな酒蔵が造る希少酒まで約120種類。試飲ができるのはそのうち約80種類で、グラス1杯(30ml)500円~2500円で提供しています。

こちらでのおすすめは酒楽オリジナルの日本酒。「聖賢(純米大吟醸・車多酒造)」、「加賀獅子(純米吟醸)」&「加賀龍(純米大吟醸・共に中村酒造)」、「九献(純米大吟醸・加越)」、そして店名を冠した「酒楽(特別純米&純米吟醸・数馬酒造)」など、ここでしか味わえないので貴重ですよ!
店内@ひがしやま酒楽

石川県が誇る地酒が引き立つ美しい酒器の数々。お土産にセットでいかがでしょうか。

また、ひがしやま酒楽では日本酒に合う地元の珍味や伝統工芸品の酒器、食用金箔なども販売され、“お酒を楽しむ”をトータルで演出。せっかく金沢に来たのだから、日本酒から酒器、おつまみまで“金沢づくし”なんていかがでしょうか。

ひがしやま酒楽
住所:〒920-0831 金沢市東山1-25-5
TEL:076-251-1139
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休