北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

美瑛・富良野と星野リゾートトマム 美景観めぐりの旅(3ページ目)

北海道のちょうど真ん中に位置する美瑛・富良野は、豊かな自然が織りなす風景が広がる人気の観光地。どこまでも続く大地と広い空、遠くに連なる十勝岳連峰は、まさに北海道でしか出会えないダイナミックな風景です。今回は、そのなかでも特に訪れたい3つのスポットをご紹介します。宿泊のおすすめは「星野リゾートトマム」。実はここでも運が良ければ絶景に出会えるんです。

執筆者:鹿島 千穂

宿泊は「星野リゾートトマム」へ

星野リゾート

自然体験型リゾート施設「星野リゾートトマム」

美瑛・富良野を散策する際におすすめしたい宿泊先が、占冠村(しむかっぷむら)にあるリゾート施設「星野リゾートトマム」です。ここは、大自然のなかで、ラフティングやホーストレッキング、さらには気球に乗って大空を飛ぶこともできる、自然体験型の宿泊施設なんです。他にも、クラフト体験やパン作りなどのプログラム、ゴルフ場やスキー場、屋内プールもあり、時間に余裕があれば連泊して楽しみたいところです。

雲海情報

ホテルの部屋のテレビには雲海情報が

そんな「星野リゾートトマム」では、いま雲海を目的に宿泊する人が増えています。ゴンドラに乗り、標高1088メートルの位置にある「雲海テラス」から眺める雲海。絶景を目当てに、ガイドも朝4時に起床して5時過ぎにはゴンドラに乗り込みました。これまでの統計によると、確率的に雲海が見られる日は49%、見られない日は51%。ホテルの部屋のテレビでは、当日の雲海情報が随時アップデートされています。

運が良ければ雲海が見られる!

雲海テラス

朝6時過ぎ、雲海テラスからの眺め

ガイドが訪れた日、運良く雲海は発生したのですが、少し雲が高かったようです。空と雲の境目がはっきりしていないのが残念でしたが、朝のひんやりとした空気のなか、繰り広げられる自然の現象を目の前にして、厳かな気持ちになりました。ちなみに、この「雲海テラス」は2005年にスタートしたそうですが、最初の年に訪れた人はたった909人。それが、今では多い日には一日に2000人もの観光客が訪れるそうです。あなたも一度いかがですか?

<DATA>
星野リゾートトマム
住所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話番号:0167-58-1111
ホームページ:www.snowtomamu.jp/summer/
アクセス:JR札幌駅から特急で約30分、南千歳駅でJR石勝線に乗り換え。特急で約65分「トマム駅」下車。
JR新千歳空港駅から快速で3分、南千歳駅でJR石勝線に乗り換え。特急で約65分「トマム駅」下車。

雲海ゴンドラ
料金:往復 大人1900円 小学生1200円 犬500円(いずれも税込)
今年の営業は2017年5月13日~10月16日(予定)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます