北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

美瑛・富良野と星野リゾートトマム 美景観めぐりの旅(2ページ目)

北海道のちょうど真ん中に位置する美瑛・富良野は、豊かな自然が織りなす風景が広がる人気の観光地。どこまでも続く大地と広い空、遠くに連なる十勝岳連峰は、まさに北海道でしか出会えないダイナミックな風景です。今回は、そのなかでも特に訪れたい3つのスポットをご紹介します。宿泊のおすすめは「星野リゾートトマム」。実はここでも運が良ければ絶景に出会えるんです。

執筆者:鹿島 千穂

美景観スポットその2 美瑛「青い池」

美瑛町の「青い池」

一度は訪れたい「青い池」 (C)美瑛町役場

美瑛町には、十勝岳連峰の恵みを受けて誕生した神秘的な場所がいくつもあるんです。「青い池」もそのひとつ。なんでも、1988年12月の十勝岳噴火で偶然誕生した池で、発生当初は立ち入り禁止の区域だったため、地元で知る人ぞ知る存在だったそう。その後、2010年に見学が可能になり、口コミでじわじわと知名度が上がっていきました。

そして、2012年。札幌生まれで美瑛町在住の写真家・ケント白石さんが撮影した、初雪が青い池に降る写真が、アップル社製品のMac Book Proの壁紙のひとつに使用され、瞬く間に世界中の人に知られる存在に。今では、その美しさを一目見ようと全国から観光客が集まり、さらにはパワースポットとしても注目されています。

<DATA>
白金青い池
住所:北海道上川郡美瑛町白金
アクセス:JR美瑛駅から約17km、白金温泉から2.5km
美瑛駅から白金温泉まではバスあり
雪融けの春から積雪前まで散策可能
詳細:美瑛町観光協会ホームページ

美景観スポットその3 富良野「富田ファーム」

富田ファーム

規模、景観ともにナンバーワンの「ファーム富田」

ドラマ『北の国から』で一躍有名になった富良野。ロケ地めぐりは人気のコースです。ロケのメインになった麓郷(ろくごう)地区には、「五郎の石の家」「拾って来た家」「麓郷の森」があり、地図を見ながら散策をする人が今でも後を絶ちません。

そんな富良野の絶景は、ラベンダー畑。ラベンダーを育てるファームはいくつかありますが、おすすめは「ファーム富田」です。日本最大級の規模を誇るラベンダー畑を擁するこのファームでは、見頃の7月ともなるとまるで紫の絨毯が敷き詰められたようで、甘くやわらかなラベンダーの香りに包まれます。園内で精製しているラベンダーオイルやドライフラワーは是非お土産に。また、ラベンダーソフトクリームも、一度ご賞味あれ!

<DATA>
ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話番号:0167-39-3939
アクセス:JR札幌駅から函館本線で旭川へ。
旭川でJR富良野線に乗り換え「中富良野駅」下車、徒歩25分
ホームページ:www.farm-tomita.co.jp/
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます