男の子育て/夫婦のコミュニケーション

妻が妊娠したら知っておくべき4箇条(2ページ目)

産後クライシス同様の状況は、実は妊娠中からすでに始まっています。妊娠中に、夫として、どれだけ基礎訓練を積んできたかが、産後の夫婦生活にも大きく影響します。そこでちゃんとやってないから、産後クライシスがこじれるのです。

執筆者:おおた としまさ

スタンス3 イチからくどき直す覚悟をもて!

今、カノジョの愛の対象はオレではなく、お腹の赤ちゃん。オレのことなんて眼中にありません。カノジョの態度はつれなくて、「愛し甲斐がない」とすら感じるかもしれません。まるで家庭内片想いです。

しかしそこでへそを曲げ、カノジョのそばを離れてしまうと、気持ちまで離れていってしまいかねません。せっかくしあわせなはずの妊娠期間中に気持ちが離れてしまうなんて、絶対に避けなければならない悲劇です。

産後クライシス

妊娠中、カノジョの愛の対象はお腹の赤ちゃん。しかしそこでへそを曲げてカノジョのそばを離れないで

カノジョ自身は気づいていないかもしれませんが、カノジョは「オレ」に愛されているという安心感の中でこそ、穏やかなマタニティライフを送ることができます。出産や育児の不安を口にする妊婦さんの話をよく聞くと、出産や育児そのものではなく、「オレ」が自分のことを大切に思い、支え続けてくれるかどうかを心配しているケースがよくあります。

「自分からつれない態度をしておいて、それでも『愛していてほしい』なんて都合良すぎる」と思うかもしれません。それはその通りなのですが、妊婦とはそういうものなのです。そんな状態のカノジョを丸ごと愛せるかどうか、「オレ」の男としての器が試されているのです。

さあ、家庭内片想いを打開すべく、カノジョを口説き直しましょう。改めて愛を伝えるには、新鮮さが必要です。初対面の女性を口説くくらいの覚悟が必要です。実際、母性に目覚めたカノジョは今までのカノジョと同じではないのですから。

さて、問題です。今出会ったばかりの素敵な女性を口説くなら、まずどうしますか? いきなり、耳元で「愛してるよ」ってささやいたり、ベタベタスキンシップを図ろうなんてしませんよね。相手を思いやりながら、少しずつ距離を縮めていくことでしょう。カノジョに対しても同じように接しなければいけません。なかなかいい反応を引き出せなくても焦りは禁物。カノジョのペースに合わせましょう。自分が「愛したいように愛す」のではなく、相手が「こう愛されたいと思う方法で愛す」のが大人の愛の伝え方です。

スタンス4 常にひとりの自立した男であれ!

2人だけの結婚生活の中で、カノジョに甘えることが当たり前になり、「あれもこれもカノジョがいないとできませ~ん」というのでは、この先ますます忙しくなるカノジョから愛想を尽かされるのも時間の問題です。

特に妊娠や出産直後でカノジョが大変なとき、ひとりの男として、最低限自分のことくらい自分でできなければ「子どもがもうひとりいるみたい」なんてバカにされてしまいます。

子どもが生まれたら、子どもの世話だって一通り自分でできるようになってはじめて父親として一人前。「ねぇ、これどうすればいいの?」とカノジョを頼ってばかりの「オレ」のことを、子どもだって尊敬してくれるわけがありません。「何でもひとりでできる」ことが男としての最低条件です。

さらに、ひとりの男として、自分磨きも忘れてはいけません。
そもそもカノジョはひとりの男としての「オレ」に惚れてくれたのです。そのことを忘れ、自分のメタボ腹を棚に上げ、カノジョの体型の変化をからかっているようでは、男性としての魅力のかけらも感じられません。だからときどき考えてみてください。「今のオレはひとりの男としてカッコイイか」と。

父親になったら「週末のゴルフは自粛しなきゃ」とか、「オートバイは売らなきゃいけないかな」とか、家族のために自分の時間をすべて犠牲にすべきと思われがちですが、違います。いくら良い夫、良い父親の役をこなしていても、自分らしさを失った男には、カノジョも子どもも魅力を感じません。節度は必要ですが、上手に自分の時間を捻出する努力も必要です。

趣味に興じるもよし、ジムで体を鍛え直すもよし、夫としての自分、父親としての自分を忘れ、つかの間の独り時間を過ごすと、さぞかし心地良く感じられるでしょう。

ときどき「独身生活に戻りたいなぁ」なんて本音が浮かぶかも知れません。そんなときは「もし明日死ぬとしたら、残された時間をどう過ごす?」と考えてみてください。足が自然と家路に向かうはずです。

~妊娠中の夫の心構えシリーズ~
>>カノジョが妊娠したらすぐ知ってほしいこと
>>妊娠中の妻をイラッとさせるNG行為12連発

>>「産後クライシス」!なぜ産後の夫婦関係はこじれるのか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます