7 カノジョの寝食にいちいち口を出すべからず

■ やりがち失敗パターン
活動量の少ないカノジョの生活を見ていて、うかつに「ゴロゴロできていいな~」とか「動いてないのに、そんなに食べて大丈夫?」なんて言ってしまうと、だいたいウザがられます。

■ 落とし穴回避法
特に自分が忙しいと、イヤミのこもった言い方をしてしまいがちなので要注意。このままじゃいけないことは本人が一番よく分かっています。それでも動けない、食べるのがとまらないときは、そういうときなのです。そんなときは、カノジョを非難するのではなく「散歩に付き合ってくれない?」とか「今日はオレがヘルシーな料理を作るよ」などと、自分が主体者となってできる提案をするとカノジョも気持ちよく応じることができます。

8 妊娠期間中の今しかできない思い出作りを忘れるべからず

■ やりがち失敗パターン
妊娠期間は、女性にとって一生のうちで特異な10カ月です。最後の二人だけの時間でもあります。そのことをうっかり忘れると、あとで「○○さんは妊娠のお祝いにプレゼントをもらったらしいわよ」「○○さんのところは妊娠期間中に旅行にでかけたらしいわよ」などとイヤミを言われてしまいます。妊娠期間中に素敵な思い出がないと、あとから寂しい思いをすることになります。

■ 落とし穴回避法
子ども連れではなかなか行けなくなる高級レストランや旅行など、最後の二人の時間を大切にするためのイベントを企画しましょう。「妊娠おめでとう」とちょっとしたプレゼントをあげるのもいいでしょう。今が大切な時であると感じていることを伝えるのがポイントです。

9 産気づいたカノジョの前でオロオロするべからず

■ やりがち失敗パターン
いつか来るとは分かっていても、「おしるしが来た」「破水した」といざそのときが来ると本人もオレも動揺します。そこでオレがオロオロしてしまうと、出産に向かうカノジョはますます不安になってしまいます。

■ 落とし穴回避法
出産が近づいたら、病院やタクシー会社の電話番号を分かりやすいところに貼っておくといいでしょう。おしるしが来た場合、破水した場合など、場合分けして、それぞれの際にとるべき行動を書き出して貼っておくのもいいでしょう。避難訓練よろしく、いろいろなことを想定してイメージトレーニングしておくことが大切です。くれぐれも、非常事態でもないのに慌てて救急車を呼ぶようなことがないようにしましょう。

10 立ち会い出産で、カメラマンや観察者になるべからず

■ やりがち失敗パターン
せっかく立ち会い出産をしていても、ビデオ撮影に夢中になってしまい、神秘的な場面をファインダー越しにしか見ていなかったことに後から気づく人、います。また、局部に釘付けになり完全に第三者的視点で観察してしまう人も多いようです。

■ 落とし穴回避法
立ち会う目的は、歴史的瞬間を目撃することではなく、産みの苦しみに悶えるカノジョを励まし、サポートすることだと心得ましょう。「頭が出てきましたよ」なんて言われても局部を見る必要はありません。両手はカノジョの手を握り、腰をさするためにあり、ビデオカメラを構えるためにあるのではありません。三脚を使用するなどして、手持ち撮影はやめましょう。

11 カノジョの里帰り中に羽を伸ばしすぎるべからず

■ やりがち失敗パターン
「カノジョと子どもが帰ってくると、生活は一変するだろうな。カノジョは三食昼寝付きで暮らしているんだから、こっちもつかの間の独身生活を楽しまなきゃ」って、羽を伸ばしすぎ、カノジョから不信感を買ったり、カノジョが戻ってきたときに家の中がめちゃめちゃだったり。

■ 落とし穴回避法
毎日メールや電話でカノジョと連絡を取り、カノジョを安心させてあげましょう。お世話になっている実家の両親にも感謝の気持ちを伝えるべきです。本当なら自分が育休を取って、カノジョをサポートしなければいけないのですから。そして、カノジョが戻ってきたときにスムーズに新生活がスタートできるよう、家の中の整理整頓などをしておけば完璧です。

12 「実感が湧かないなぁ」なんてのんきに構えるべからず

■ やりがち失敗パターン
赤ちゃんができたと聞いたからといって「変わらない自分」をアピールしたい気持ちがあるかもしれません。しかし、「別に何も変わらないし」なんてのんきに構えていると、母親度急上昇中のカノジョからは、ひんしゅくを買ってしまいます。

■ 落とし穴回避法
お腹が大きくなるわけでも、つわりを感じるわけでもありません。男性はなかなか父親としての自覚が芽生えません。早く父親としての自覚を感じるには、直に赤ちゃんの存在を感じることが一番です。定期検診に付き添い、一緒に超音波映像を見たり、胎動を感じてみたり、お腹に向かって語りかけてみたり。そうしているうちに段々と父親の実感が湧いてきます。

~妊娠中の夫の心構えシリーズ~
>>妻が妊娠したら知っておくべき4箇条
>>カノジョが妊娠したらすぐ知ってほしいこと

>>「産後クライシス」!なぜ産後の夫婦関係はこじれるのか?



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。