懐かしい味の天丼を味わい、ネット検索

近くの公園で食べようと思い、ベンチに座って中をあけてみると、おっ、味噌汁の素が入っているじゃないか。

味噌汁とお漬物が入っていた

「大塚」さんで購入した天丼

ポツリポツリと雨も落ちてきたので、公園で食べるの中止。急いで家に帰ってお湯をわかし、味噌汁を作って、天丼をいただくことにした。

ちょっと天ぷらが多かったか

いんげん、なす、三つ葉と海老のかき揚げ、キス天の天丼 760円

こりゃ、うまい。カリカリサクサクというわけじゃないが、冷めてもおいしい昔ながらの天ぷら。お店で天丼のタレも売っていたので、それを買って自分の家でご飯に乗せてもいいね。

大塚天ぷら店 - 入谷/天ぷら [食べログ]

調べてみると、金美館通りには「入谷金美館通り商店会」と「入谷金美館通り大正会」の2つの商店街があるようだ。さらに「あさがおロード」というのもある。こうなると全部歩いてみたいな。と、台東区のホームページを見ていたら、商店街マップなるものがあった。
台東区商店街マップ 台東区ホームページ

プリントアウトしたが文字が小さくてよくわからない。台東区役所に行ってみると、大きな地図があった。

どちらもけっこう便利!

「台東区商店街マップ」と「台東区ウォーキングマップ」

実際の台東区商店街マップは大きな紙に印刷されていて見やすい。ついでに「台東区ウォーキングマップ」ももらってきた。台東区内の散歩コースが詳しい地図で掲載されているが、入谷地区はコースがなかった。残念。入谷地区の商店街部分はこちら。

入谷には3つの商店街があるようだ

金美館通り商店会、入谷金美館通り大正会、入谷中央商店街振興組合

この地図を見ながら、商店街を歩くことにした。