土地購入/土地探しのポイント

土地を見に行くときに気をつける6大ポイント

土地を購入して建物を建てる場合、第一にその土地を気に入ることは当然ですが、意外な落とし穴に注意しなければなりません。今回は、土地を見学に行く際に気をつけたい6つのポイントをご紹介します。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

土地を見に行く時は2人で

土地を新規に購入し建物を建てる場合、第一にその土地を気にいることは当然ですが、意外な落とし穴に注意しなければなりません。

新たに土地を探すときには、交通の利便性、生活の利便性、周辺の将来性、教育環境、行政サービスなどを調べたりします。また都市計画区域では用途地域が定められていて、地域ごとの建物の用途や規模などの規制があるため、この点も確認が必要です。

その上で、土地を見学に行くときは1人ではなく2人で見に行くことをおすすめします。そして見学の際に気をつけたいポイントはあらかじめ整理していくといいでしょう。

気をつけたいポイントは6つです

1.磁北と真北
磁北(方位磁石が指す北)と真北(北極点の方向)には若干のずれがあります。建物の高さを決める「北側斜線」は、真北方向で計算するのです。
undefinedundefined

  

2.接する道路の幅は何m?
家の前の道路幅は4.0m必要です。もし4.0mに満たなければ、道路の中心線から建てものまで、2.0mを確保しなければなりません
undefinedundefined

  

3.隣家との境界線はどこ?
古家付きの土地の場合、隣家との境界杭が万年塀の中心に打たれていることもあり、境界線の確認が重要です。
undefinedundefinedundefined

  

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます