アクションカムがおもしろい!
ソニーのアクションカム『HDR-AS100VR』をレビューしてみました。高さ約4.65cm、奥行き約8.15cm、重さ約92gと小型で軽量なアクションカムは、なかなか面白いビデオカメラなのです。
ソニーのアクションカム『HDR-AS100V』
製品には、カメラ単体の「HDR-AS100V」と、ライブビューリモコンが付属した「HDR-AS100VR」の2タイプがあります。今回は、ライブラリーリモコンが付属する「HDR-AS100VR」をお借りしてみました。
「HDR-AS100V」本体
手の平にすっぽりの小型
写真でもおわかりのように、手の平にのってしまうほどの小型。筆者の手は小さいのですが、すっぽりという感じですね。
利用する際には、本体にバッテリーとmicroSDメモリーをセットします。メモリーは付属していないので、別途購入してください。
バッテリーをセットする
メモリーをセットする
操作が簡単
アクションカムなので、家族旅行や運動会を撮ろうという使い方より、サイクリングやオフロードバイク、サーフィンやプールでのお遊びなどなど、アクティブな行動時に利用することで、今までにはない迫力のある楽しい映像が撮れます。だからといって、アクティブ以外に利用できないというわけではありません。今回は、公園の散歩にお供してもらいました。
アクションカムとお散歩
基本的な操作としては、電源のオン/オフと、録画のオン/オフのみ。通常のビデオカメラのような、ズーム操作などの操作はできません。したがって、とにかく一度撮影を開始したら、撮りっぱなしのビデオカメラなのです。そのため、画角は広角170度で固定です。その映像が写真です。なお、被写体に近づいてアップにすると、広角特有のおもしろ映像になります。
最低限必要なボタンしかない
広角170度の映像
アップにするとこんな感じの映像になる
また、モニターも搭載していません。カメラの撮影映像は、ライブビューリモコンで確認します。このライブビューリモコンでは、映像のモニタリングのほか、撮影のオン/オフ、カメラの設定などができます。
ライブビューリモコンは、ユーザーの腕などに装着して操作するので、リモコンが邪魔になることはありません。
ライブビューリモコン。カメラ映像をモニターできる
腕などに装着して利用する
ライブビューリモコンの付属しない 「HDR-AS100V」を購入した場合は、Webサイトからモバイルアプリの「PlayMemories Mobile」(プレイメモリーズモバイル)をダウンロードして使えば、Wi-Fi経由でスマートフォンやタブレットで操作ができます。アプリはiPhone用、Android用、Windows用が用意されていて、カメラのモニタリングとリモコン操作のほか、撮影した映像のコピーなどもできます。
iPhone用のモバイルアプリでモニタリング&撮影ができる
映像のコピーも可能