桐谷さんが注目するREITの優待

桐谷さん注目のREIT

桐谷さんが注目するホテル優待

株主優待は、個別株のみならず――。実は非常に少ないながら、J-REIT(上場不動産投資信託)のなかにも、投資主優待があるものも存在します。桐谷さんがそんなREITの優待をレクチャー!

「REITには、オフィスビルや商業施設、物流などの物件に特化したものがありますが、優待をつけているのは、ホテルに特化したREITですね。例えば、ジャパン・ホテル・リート投資法人<8985>。現在の価格が約5万5000円ですが、これを10口、つまり約55万円持っていると、全国5カ所のホテルで使える50%引き券5枚と、レストランの20%引き券が5枚貰えます。ホテルも、 神戸メリケンパークオリエンタルホテル、 オリエンタルホテル 東京ベイ、 なんばオリエンタルホテル、ホテル日航アリビラ、オリエンタルホテル広島と高級ホテルばかり。ですが、正規料金からの割引なので、ツアーのほうが安いケースも多々あるのでその辺りは要確認!とはいえ、これがリートのなかでは一番いい優待だと思います。

ちなみに私は、2万円台の時に10口買ったのですが、かなり値上がりしたので、半分の5口を売りました。今は5口のみなので、優待はナシ。私は100%タダになるところしか興味がないので金券ショップで売ろうと思ったら、500円でしか買い取ってもらえませんでした…。

今、私が狙っているのは、大和ハウス・レジデンシャル投資法人<8984>。ここは大和リゾートが展開する全国26か所のダイワロイヤルホテルズの利用料が何度でも1泊朝食付き7780円になるというもの。去年の8月に優待を発表したので、そこで買おうと思ったのですが、タイミングを失ってしまって…。だいたい権利落ちすると株価はいったん下がる傾向があるので、そこを狙っていたらそのまま値段が上昇してしまったんです。優待を発表した去年の8月より安くなったら買おうと思って、ずっと株価を見ているんですが、なかなか下がらなくて、まだ買えていないんですネ。

宿泊費が全額無料じゃないのになぜ買うのって? 実は、ここを買おうと思ったのは、偶然去年の7月に土佐市のダイワロイヤルホテルに車いすの父親を連れて行ったのですが、非常に親切にしてもらったから。部屋もわずかな金額でグレードアップしてくださって、お陰で車いすの父親もひろびろと部屋を使えてすごく良かった。“いいホテルだな”と思っていた直後に優待を発表したので、ぜひ買おうと思っていたんですヨ。もう少しタイミングを待ってみようと思います。

実はもうひとつ、星野リゾート・リート投資法人<3287>も、優待をやっているのですが、本人に限り全国6カ所の星野リゾート関係の宿泊設備がちょっと割引になるというもので、あまり旨みはないかなあ…。ただ、配当は3.7%と悪くない。優待をやっているREITはこの3つしかないので、選択肢が少々乏しいですが、そもそもが家賃などを配当として投資家に回しているので、あまり優待とはなじまないのでしょうね。ですが、購入を検討している人にとっては、ひとつの基準にするのもアリだと思いますヨ」

※株価、利回り等は取材時のものです

★次回は桐谷さんが注目する「隠れ優待」についておうかがいします

桐谷 広人さんプロフィール
1949年広島県出身、将棋棋士・投資家。日本テレビ系のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になった。現在はテレビ、雑誌、書籍などで幅広く活躍し『桐谷さんの株主優待生活』など著書多数。

取材・文/西尾英子 撮影/松本英明

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。