0歳~3歳くらいまでは「軽自動車」で「スライドドア」が最強!
第一子の誕生まではペーパードライバーだったというママは少なくありません。そんなママにとって「赤ちゃんと安全に目的地まで移動する」手段としては、コンパクトな軽自動車はバツグンの使いやすさ。非力でエンジン音がうるさく、高速道路ではスピードが出ないというイメージもありましたが、それはすっかり過去のこと。最近の「軽」は室内も広く、街中や高速道路でもアクセルをベタ踏みというシーンはほとんどありません。人気車種のホンダ「N-BOX」使いやすさだけでなく個性的なデザインも魅力。
日産「デイズルークス」これから軽自動車を買うのなら「両側スライドドア」を探そう。
ドアを横開きにしないので、狭い場所でもベビーカーを横付けして乗り降りができ、隣のクルマや壁にドアをガンッとぶつける心配もありません。ママと赤ちゃんの2人だけで、どんな狭い道でも駐車場でも安心して出かけられます。代表的なモデルは日産「デイズルークス」、ホンダ「N-BOX」、マツダ「フレアワゴン」です。
マツダ「フレアワゴン」運転席から赤ちゃんのいるシートまで手が届きやすいのもママに嬉しいポイント
4歳~6歳で乗り換えるなら「小型車サイズのミニバン」
幼稚園に入園する年齢になると、ぐっと子供の行動範囲が広がります。スポーツなどの習い事に通い始め、お友達とも一緒に出掛けたいという要望も。また、この年齢からの自転車デビューもポイントになります。「一人で自転車に乗らせたいけど親の目の届かない場所では心配」というママは、広い公園や安全な場所までクルマで行って、思い切り自転車の練習をさせてみてはいかがでしょう。そんな家族におすすめなのが「小型サイズミニバン」で、代表的なモデルはトヨタ「ノア」と日産「セレナ」です。小さいサイズで室内は広々の作りが人気のミニバン「ノア」
日産「セレナ」は3列目シートを格納すると自転車も余裕で積み込める