宮崎の観光・旅行/宮崎の基本情報

高速開通で移動が便利に!宮崎県内のアクセス情報

宮崎は少し前までは『陸の孤島』というフレーズで呼ばれた時代もありました。実は空港からのアクセスは至便で、東九州自動車道が開通したため車でのアクセスがぐっとよくなりました。パワースポットとして人気の高千穂方面も時間短縮されています。行きたい場所が決まったら、こちらのページをご参考に旅のプランを練ってください。

執筆者:樋口 美佳

今回は、県内各地へのアクセスをご紹介します。
宮崎への県外からのアクセスはこちらの記事をご参照ください。

車でのアクセス

kawaminami

尾鈴山系が広々と見渡せる川南PA。木でつくられて清潔で気持ちがいい施設。

東九州自動車道の大幅開通により、宮崎を南北に縦断するルートが短縮され、便利になりました。一般道路では道の駅も充実し、宮崎のドライブの旅はますます楽しくなっています。
shimoaso

道の駅北浦は、美しい下阿蘇ビーチのすぐそば

県北の『道の駅北浦』は下阿蘇ビーチに隣接し眺めも最高で、特産品の塩を使ったお土産や海産物が評判です。また、果物街道としても人気の国道10号線沿いにある『道の駅つの』では、特産のぶどうをはじめとした果物、野菜が人気です。

年間を通して、道路沿いに花が咲き乱れる宮崎は、道路の美しさが自慢のひとつです。高速道路と一般道路を使い分けて、車の旅を楽しんでください。

R0015011

緑と花がお出迎えします

<DATA>
【主な所要時間】
宮崎IC~延岡IC 約1時間30分 
宮崎IC~都城IC 約30分
宮崎IC~えびのIC 約1時間 
くわしくは『ドラぷら』『NEXCO西日本』の各HPでご確認ください。

【その他】
日本道路交通情報センター
詳細お問い合わせ:宮崎情報(宮崎センター)
TEL:050-3369-6645
宮崎県道路規制情報
みやざき観光情報旬ナビHP-アクセス
宮崎市観光協会HP-県内マップ
宮崎県内『道の駅』リスト、各HP情報

次ページでは宮崎県内を走るJRでのアクセスについて解説します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます