東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区北[豊島・板橋・北]

東長崎、商店街が集中、生活費が安く済む街(2ページ目)

池袋から西武池袋線各駅停車で2駅、5分。東長崎(豊島区)は駅周辺に大小6つもの商店街が集まり、物価の安い街。都営大江戸線落合南長崎も利用できる利便性の割にはのんびりした佇まいも特徴です。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド



集合住宅は新築、中古とも少なめ、
単身者なら手頃な賃貸で生活費のかからない暮らしも

マンション

商店街の合間から見えるマンション。3階以上の建物が少なく、空が広い街でもある(クリックで拡大)

このエリアは早くから住宅地となってきたため、区画が小さく、大きな建物は建ちにくい場所。そのため、大規模なマンションはなく、大きくても100戸規模くらいまでが大半。そのため、このエリアで新築マンションが建つと、地元からの問い合わせでほとんど売れるとは地元の不動産会社の弁。といっても滅多に建たないとのこと。実際中古も含めて、マンションの供給は少なめです。価格は中古築15年から20年、駅から10分前後、70平米で3500~4000万円が目安です。

 

一戸建ての広告

一戸建てでも隣の駅、隣の路線が近い立地のため、10数分歩くような物件はほとんどない(クリックで拡大)

新築建売一戸建ては4000万円台半ばくらいから6000万円までと幅広く、立地、敷地面積次第。最近では西武池袋線の南側を走る東京メトロ有楽町線との間、千早2丁目、3丁目での供給が目につくところです。

 

古いアパート

古い建物でも意外に風呂なしは少なく、小さいながらもユニットバスがついている物件が多い(クリックで拡大)

賃貸ではワンルームマンションが6万円半ばくらいから、1DKで7万円から、2DKで11万円前後が目安ですが、古くから学生などが多かったため、築30~40年、狭いけれども3点ユニットのバストイレ付きのアパートで3~4万円という例もあり、安く、でも便利な場所に住みたい人にはお勧めです。

 

長崎銀座商店街

肩肘張らずに自然体で暮らせる、そんな印象もある東長崎(クリックで拡大)

特に何があるというわけではありませんが、物価の安い商店街と都心への足回りが特徴の街、東長崎。その利便性の割にはのどかな雰囲気もあり、特に単身者、共働きのカップルには住みやすい街ではないかと思います。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます