キッチン/国産システムキッチン

システムキッチンメーカー総覧 国内メーカー編(2ページ目)

システムキッチンメーカーは、2014年までの5年間でずいぶん変わりました。キッチンメーカー各社の最新情報を検討できるようすべてのメーカーの公式サイト総覧です。

執筆者:黒田 秀雄

システムキッチンメーカー総覧2014 簡易型(ブロック型) 11~20


株式会社ハウステック
hausteck

ハウステック システムキッチン


 
2009年に日立ハウステックから日立の冠が取れ、2012年には家電量販店のヤマダ電機のグループ企業として新しい道を歩き始めた。
システムキッチン、洗面化粧台、バスユニット、合併式浄化槽、給湯器などその守備範囲は広く、今後の商品戦略を見守りたい。

永大産業株式会社
eidai

EIDAI システムキッチン


 
一般的にはあまり知られていないメーカーだが、1970年のキッチン工場スタート以降、ステンレス一体型トップのシステムキッチンの開発に注力し、しっかりしたディテールが納得できるメーカー。新宿NSビルにショールームがある。

株式会社ノーリツ
noritz

ノーリツ システムキッチン


 
ガス風呂釜で知られるノーリツがシステムキッチン事業に進出したのは1989年のことで、それ以降ユニークなシステム提案を重ねてきたが、最近は優しさを強調したデザインが好感を持てる。
2001年にはガスクックトップメーカー「ハーマン」を傘下に収め、ガス機器を中心とした総合住設機器メーカーとして成果を高めている。
新宿住友ビルのショールームは今年6月にリニューアルオープンした。

ヤジマステンレス(株式会社矢島)
yajima

ヤジマ システムキッチン


 
今まで、ハウスメーカーやデベロッパー向けのオリジナルオーダーキッチンの販売に注力してきたメーカーだが、十年くらい前から家庭用システムキッチンをエンドユーザー向けに販売することも手がけるようになった。小金井にあるショールームでは10セット以上の現物確認ができる。

株式会社亀井製作所
kamei

亀井製作所 システムキッチン


 
亀井製作所は岐阜県美濃市に本社工場のあるミニキッチンの専業メーカーで、ワンルームマンションやセカンドキッチンを対象にしてきたが、最近では高齢化住宅向けの高機能ミニキッチンを開発するなど、今後の活躍が期待できるメーカーだ。

株式会社トヨウラ
familiebe

トヨウラ・ファミリーベ システムキッチン


 
トヨウラも従来はキッチンメーカーの協力工場としてステンレスシンクやステンレストップの製造に注力してきたが、昨年から渋谷桜丘にショールームを開設して「ファミリーベ」ブランドの家庭用システムキッチンの販売を手がけている。

株式会社長府製作所
chofu

長府製作所 システムキッチン


 
長府ボイラーの名で知られる企業だが、住設機器事業の一環としてシステムキッチンの販売に乗り出している。いわゆる簡易型システムキッチンの次の展開がどうなるのか見守る必要がある。

ヒカリ厨器株式会社
hikari

ヒカリ厨器 システムキッチン


 
いわゆるキッチンセットのメーカーとして昭和40年代から活動しているメーカーで、最近ではシステムキッチン市場にも乗り出している。

マイセット株式会社
myset

マイセット キッチンセット

キッチンセットの専業メーカーとして、昭和40年代から続くメーカーのひとつで、根強い需要に応え続けている。

株式会社ニトリ
nitori

ニトリ・システムキッチン

2007年に、一間間口のシステムキッチンにシンク、水栓、コンロ、レンジフードなどの基本機器を組込んで199,000円という価格で登場し、キッチン業界に大きな衝撃を与えたメーカーで、最近ではリフォーム事業の中核にキッチン事業を据えて販売注力している。

©Aug.2014 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます