賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

老後資産準備は今月の節約から!チリツモで備えよう!(3ページ目)

老後の資金準備について意識が高まってきたあなたに、最初に考えて欲しいことがあります。それは「毎月のやりくりの見直しからスタート」ということです。老後のことと、今月の家計のやりくりは無縁のように思えますが、そのココロは?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

毎日370円も、チリツモで1000万円に育つ!?

節約を資産形成につなげるためのテクニックとして紹介したいのが「ラテ・マネー」の考え方です。これはアメリカの有名なFPであるデヴィッド・バックが紹介しているもので、毎日カフェラテ1杯程度の節約が老後に困らないだけの財産形成につながる」というものです。

例えば、毎日370円程度の節約をすると仮定します(370円はスタバのトールサイズのカフェラテの値段です。節約対象はタバコ1箱でもケーキでも雑誌でもかまいません)。
1日370円の節約というのはおおむね1カ月1万円強の貯金に相当します。これを新入社員の頃からコツコツ積み立てていったと仮定します。仮に38年間毎日370円節約をし、積み立て続けたとすると、一生涯に節約したラテ・マネーは510万円にもなります。

仮にこのラテ・マネーに年3%の利息がついたとすれば​​​​​​​957万円が定年退職時にあなたの手元にある計算です。なんと、毎日1杯のカフェラテ程度の節約を根気よく続けることで、老後の財産がひとつ作れるというわけです。

これは、日本的に言い換えれば「チリツモ(塵も積もれば山となる)」なお金の貯めかたでしょうか。
節約は、節約そのものだけで取り組むと苦しく辛いものになりがちです。しかし、毎日毎日のチリツモ節約が、将来の自分の老後の安心をもたらす財産に育つと考えてみてください。目的がはっきりすれば、節約もずいぶん取り組む意欲が高まってくるのではないでしょうか。

「毎日の節約、毎月の節約が老後につながる」――そんな話をしてみました。
信じて実行した人には確実に老後の余裕が生まれるでしょうし、実行しなかった人には確実に老後の資金不足が発生することでしょう。
老後のことを、実現可能な具体的な形に変えて、ぜひ実行に移してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます