鉄道/鉄道デビュー・開業情報

足湯のある新幹線「とれいゆつばさ」デビュー(3ページ目)

速いのが取柄と言われ続けた新幹線車両に、そのイメージを根底から覆す、ゆとりある楽しい車両が登場した。車内に足湯を設置、湯上りラウンジ、畳敷きのお座敷指定席と、列車まるごと温泉地のような観光列車「とれいゆつばさ」である。どんな列車なのか、さっそく乗車レポートをお届けしよう

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド


「とれいゆつばさ」に乗って山形を旅しよう

歓迎横断幕

「とれいゆつばさ」到着を歓迎する横断幕


おしょうしなっし

上り福島行き「とれいゆつばさ」の御膳「おしょうしなっし」

「とれいゆつばさ」は、2014年7月19日より運転開始。早くも満席の列車が出ている状況だ。ともあれ、速さが魅力で目的地に行くだけの移動手段だった新幹線車両に、のんびり旅を楽しむ列車が登場したことに拍手を送りたい。列車に乗ることが目的とは言え、温泉地をはじめとした観光地が目白押しの山形、「とれいゆつばさ」を利用して1泊以上の旅を楽しんでみたいものだ。

「とれいゆつばさ」の時刻表、料金

ラウンジ

15号車のラウンジ


■とれいゆつばさ1号
ショーケース

ラウンジの一角にあるショーケース


福島発(10:02)⇒山形発(11:26)⇒新庄着(12:16)
途中停車駅: 米沢、高畠、赤湯、かみのやま温泉、山形、天童、さくらんぼ東根、村山、大石田、新庄

■とれいゆつばさ2号

新庄発(14:43)⇒山形発(16:13)⇒福島着(17:41)
途中停車駅は、とれいゆつばさ1号と同じ

なお、福島駅では在来線ホームに発着するので、新幹線との乗り換えには、8分程度余裕が必要である。

■指定席特急料金
タオルと袋

足湯利用者用のタオルと袋


特急料金は、繁忙期、閑散期と異なるが、ここでは目安のため通常期料金を記す

福島~山形 1700円
福島~新庄 2350円

乗車には、このほか乗車区間の運賃が必要となる。

「とれいゆつばさ」 JR東日本のサイト(こちらのサイトには予約サイトへのリンクもあります)


取材協力=JR東日本、足湯モデル=飯村智奈さん(フリーライター)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます