1.「機動戦士ガンダム」主題歌が流れる西武新宿線上井草駅(東京都杉並区)

アニメのまち上井草

アニメのまち上井草

西武新宿線の上井草駅(高田馬場から各駅停車で20分少々)は、駅周辺にアニメーション製作会社が複数あることから「アニメのまち上井草」としてアピールしている。
西武新宿線上井草駅南口

西武新宿線上井草駅南口


2008年春には、発車メロディを「機動戦士ガンダム」主題歌に変更、ホームにはアニメ関係のポスターがいくつも掲示してあるほか、南口の小さな駅前広場にはガンダムのモニュメントがある。

機動戦士ガンダムの銅像

機動戦士ガンダムの銅像


「銀河鉄道999」主題歌が流れる西武池袋線大泉学園駅(東京都練馬区)

アニメ発祥の地大泉

アニメ発祥の地大泉


上井草以上にアニメのまちとして有名なのが、西武池袋線大泉学園駅だ。長年、東映アニメーションのスタジオがあったのと、「銀河鉄道999」の作者である松本零士さんが駅近くに住んでいることからアニメ発祥の地・大泉としてアピールしている。
銀河鉄道999の車掌さん

銀河鉄道999の車掌さんは大泉学園駅の名誉駅長だ


改札内のコンコースの片隅には999のキャラクターのひとりである「車掌」の像が置かれ、“名誉駅長”だそうである。北口には999の大きな壁画も設置されたが、北口再開発工事に伴い、今は見ることができない状態だ。

銀河鉄道999の壁画

銀河鉄道999の壁画


次のページでは愉快な童謡「たぬきばやし」が流れる駅へ