シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

中国三千年の歴史?漢方薬膳パン/シンガポール

シンガポールで唯一の、漢方の発想を生かし、食べて健康になるという新しいコンセプトのパン屋さん「Dough & Grains」。本格的な味わいと、ヘルシーさが相まって、今大人気のベーカリーです。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

美味しく健康に、薬膳パン「Dough & Grains」

解説

明るい雰囲気の店内


「日頃口にするものだからこそ、健康にいいものを」という考えの下、中国漢方の考えを取り入れた、シンガポール初の薬膳パンのお店。漢方の発想を生かしたスープやお茶等を日常的に飲む人も多いシンガポールですが、パンと薬膳と言う組み合わせはとっても斬新。オープンして2年で、支店まで出す勢いのお店です。

解説

一番人気の黒真珠パン

こちらは、最近注目のお洒落エリア・チョンバルに位置していて、庶民の台所、チョンバルマーケットにもほど近く、美味しい肉や野菜を買った帰り道にぶらりと立ち寄る地元の人も見かけます。ショーケースの向かい側には簡単な椅子とテーブルもあり、イートインで食べることもできます。

様々なパンが並んでいますが、やはり一番人気は、ちょっと変わった「黒真珠」パン。もちろん、本物の真珠が入っている訳ではなく、竹炭とクルミが入っているそうなのですが、抜け毛や白髪を防ぎ、アンチエイジングになるのだとか。

解説

霊芝を使ったパンまで

続いては、店長の一押し! という、珍しい霊芝入りのパン。バターや卵は使わず、砂糖も控えめのヘルシーなパン。霊芝には、強力なデトックス効果があるのだとか。そして、もう一つのおすすめは、クコの実と菊の花のパン。目がすっきりしない時に効果的とか。霊芝やクコの実、そしてこちらでは漢方茶として飲まれている菊の花等、確かに体に良さそうです。

さらに、甘い香りが好きなキンモクセイのケーキも見つけました。砂糖控えめ、卵白を使っているそう。キンモクセイの薬効はデトックスと、肺を綺麗にしてさらにはお肌の調子を整えるのだと聞くと、ついつい手が伸びてしまいます。

シンガポールで大人気、薬膳パンのお味は?

解説

さて、薬膳パンはどんなお味?


解説

割ってみるとそれぞれこんな感じです

実際に食べてみることに。まずは竹炭を使った黒真珠パンから。ブリオッシュのような柔らかい生地で、卵のリッチな香りがふんわり。そして、最後に炭のほのかな香りがアクセントになっています。
続いて、クコの実と菊の花のパンは、同じような柔らかいリッチな生地に、クコの実の甘酸っぱさが効いています。
霊芝のパンは、カボチャの種と麻の実の香ばしさと粒感が生きていて、ハードパンでは大切な、外側がカリッと、内側がしっとりした本格的な焼き上がりでした。
解説

キンモクセイの花が入っています

キンモクセイのケーキは、シフォンケーキのようで、とっても柔らかくてふわふわ。優しいキンモクセイの香りが、砂糖控えめでも甘さを演出してくれて、満足度が高かったです。薬膳とは言っても、苦かったり、食べづらかったりするという訳ではなく、味の調和も考えられているあたりが、人気の秘密かも。

この他にも、本格的なケーキ等もよりどりみどり。美味しくて健康的な、シンガポール初の薬膳パン、試してみてくださいね!

<DATA>
Dough & Grains
営業時間:7:30~20:30、無休
住所:71 Seng Poh Rd, Singapore 160071
TEL:+65 6225 5223
アクセス:MRTチョンバル駅から徒歩9分ほど


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます