散歩/散歩関連情報

8年ぶりにかっぱの商店街、「合羽橋本通り」を歩く(6ページ目)

8年前に歩いた商店街を再び歩いてみたら、変わったもの、変わらないもの、それぞれあった。かっぱコロッケとかっぱステーキもゲット。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

かっぱ橋名物「かっぱステーキ」を買った

8年前に散歩した時、「肉のさがみ屋」さんの店頭に“かっぱステーキ”というのを見つけ、お店の人に何の肉か聞いたら、牛肉だと教えてくれた。迷ったが、買わずに帰った。それがこの8年間ずっと心残りになっていた。

8年前は鮮やかだった「かっぱステーキ」の旗も今は色あせている

「肉のさがみ屋」 東京都台東区松が谷2-31-10

実は「肉のさがみ屋」さんも下町七夕祭りの時にチェックした。2日とも店頭に出した露店で、焼いたかっぱステーキを売っていて、長い行列ができていた。お祭りの名物になっているのだろう。というわけで8年ごし、おみやげにかっぱステーキを購入。1本だいたい210円、100g330円の量り売りだ。帰宅して、夕食時に焼いた。ちゃんと焼き方の説明もある。

お肉の焼き方が書いてある。

4本ほどいただいた「かっぱステーキ」

中身は串をさした牛肉。これにまず片面にスパイスをまぶし、両面、フライパンで焼くのだ。

さっそくフライパンで焼いてみた

スパイスと脂身もついていた

いやぁ、かなりおいしい。なるほど、串に刺さってて、お祭りで食べ歩きするのにちょうどいいかんじだ。

スパイスもけっこういいかんじだ

想像以上にやわらかいお肉でなかなか美味

8年間ずっと思い続けてきたかっぱステーキに感激。こんなに旨いのなら、あの日に買って帰ってればよかったよ。まあ、今日食べられたからいいか。やっぱり商店街で買ってくるお土産はテンション上がるねぇ。次はどこの商店街へ行こうかな。

【関連サイト】
浅草かっぱ橋本通り・下町七夕まつり
西浅草の商店街、合羽橋本通り公西会
加納真実さん公式
張海輪・中国雑技王 (株)オフィス神技~椅子倒立、鞭芸、変面、壺芸…
栃木屋精肉店 - 浅草/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]
幸来 - 稲荷町/中華料理 [食べログ]
肉のさがみ屋 - 稲荷町/その他肉料理 [食べログ]

【関連記事】
 浅草から合羽橋、上野、秋葉原 昭和を歩く [散歩] All About
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます