なんとコロッケが30円!

広大な商店街をざっと歩いたところで、コロッケを探しにかかろう……とするも、参った。どこで買っていいのか迷ってしまうほど、コロッケを売る店がたくさん。「ここだけ」のポップとともに盛られていた、珍しいボール状のコロッケがあって、最初はそれにしようかと思ったのだけれど、行列ができている西通りにあるお惣菜屋さんを見てさらに考えが変わった。

信じられないほど安いお惣菜がいっぱい

「あい菜家」 東京都北区十条仲原1-8-1

ここは十条商店街を代表する有名なお惣菜屋さんだ。ここのコロッケのところに「昔ながらのポテトコロッケ」とあり、値段はなんと1コ30円!そりゃ、買うでしょう。

これがなんとうれしい内税

昔ながらのポテトコロッケ 1コ30円

「コロッケひとつください」と言うと、お店の方が「はい、30円です」とのこと。すごい、内税だ。ってことで、30円でコロッケ購入。僕の商店街コロッケ巡り歴でも最安じゃないかな。

まじで、CPはダントツにいい

小ぶりだけど、とてもおいしいポテトコロッケ

サイズはちょっと小ぶりだけど、めちゃくちゃ旨かった。商店街で歩きながら食べるにはちょうどいいサイズ。5個くらい買ってもよかったなぁ。それでも150円だよ!いやあ、びっくり。ちなみにソース無しでもいいけど、今回は持参したソースを途中からかけた。ソースにもよく合う。これはうまいなぁ。