おサイフケータイで便利に使えるポストペイ型 

名前の通り、お店のリーダー(QUICPay端末)にカードや携帯電話をかざすだけで手早く会計が済ませられるサービスです。時間はなんと1秒。まさにスピード決済の代表選手です。専用カードとクレジットカード一体型、おサイフケータイの3種類があります。レジで子カードやおサイフケータイをリーダにタッチさせるだけでいいので、クレジットカードのようにサインや暗証番号入力の手間をとられずにすみます。利用代金は、手持ちのクレジットカードに合算して請求されます。登録したクレジットカードに付帯するポイントをそのまま利用できたり、マイルなどの特典も得られます。入会はクレジットの場合、取扱カード会社に申し込むのが一般的です。携帯の場合はアプリをダウンロードし、送られてきたカード情報を入力するだけでOKです。 

ビザが主導する電子マネーでスピーディ決済が特徴 

ビザ・インターナショナルが提供する非接触型のIC決済サービスです。三菱UFJニコスが開発したポストペイ型の非接触決済システムSmart plusを改良したもので、QUICPayと同じくスピーディな決済が可能ですが、取引金額によってサインが必要な場合もあります。全国のローソンやスーパーなどで利用でき、利用限度額はクレジットカード環境と同様です。種類はクレジットカードとオサイフケータイの2種類。VISAカードを所有している人が入会の対象になります。モバイルはビザタッチのアプリケーションをダウンロードして設定をするだけでOKです。
 

ドコモの携帯を使っているならiD! 

ドコモのクレジットブランドiD。iD対応のクレジットカード情報を設定したおサイフケータイや「iD」を搭載したカードをリーダーにかざすだけでスピーディな支払が可能です。ローソンやファミリーマート、マクドナルドなど設置台数は42万台にものぼります。また、インターネットショッピングでもiD利用が可能です。面倒なクレジットカード情報の入力の手間を省く意味でも是非活用したいところです。お手持ちのクレジットカードがiDに対応していれば、クレジットカード会社にiDの利用申し込みをして1~2週間で手続きが完了します。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、 アンケートを実施中です!

※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/5/1~2022/5/31まで

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。