介護/床ずれ・褥瘡対策

床ずれは介護と食事で防げます! 治せます!(2ページ目)

床ずれ(褥瘡:じょくそう)は高齢者の身体変化に伴う大きな問題です。以前は、病院や介護施設等で床ずれができて、看護師の責任問題にまで発展したケースもあります。それはなぜか? 床ずれは適切な介護ケアで予防・治療することができるからです。そして、床ずれを予防・治療するための縁の下の力持ちは、やはり「食事」です。床ずれ対策の適切な介護ケアと食事について説明します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

床ずれを栄養の面からサポートする

不思議に思われるかもしれませんが、実は床ずれは「むくみのある人」や「痩せている人」に多く発生します。太っているほうが圧力はかかりそうなものですが、脂肪が多いと、骨の露出が少ないのでこすれ際の摩擦が小さいのです。

「むくみのある人」や「痩せている人」に多いのは、いわゆる「低栄養状態」、専門用語でいう「PEM(protein-energy malnutrition、ペムと読みます)」です。Proteinはたんぱく質のことですので、たんぱく質とエネルギーが不足した状態です。PEMには大きく3種類があり、床ずれに関連するPEMの意味をざっくり説明すると「身体の組織を作るための栄養が足りない」ということになります。それはすなわち「身体の組織を作るための栄養=主にたんぱく質」が足りないのです。

そこで、床ずれの治療には良質のたんぱく質を多く含む食品を食べることが大切です。さらに、亜鉛、鉄などのミネラルが必要だと言われたり、アルギニンやグルタミンなどの条件付の必須アミノ酸が必要だと言われることもあります。とはいえ、一番大事なのは「たんぱく質」の補給です。

食が細くなって痩せてしまったお年寄りに「お尻の痛いの(床ずれ)が治るからお肉を食べて!」と言ったところで、なかなか食べてはもらえません。そこで、病院等では高エネルギー・高たんぱく質の補助食品(ゼリーや飲み物)を提供したりすることもあります。各社によって床ずれ対策として販売されている商品は、現在、必要だと言われているものがすべて含まれています。

さまざまなコンセプトの商品があり、それぞれの管理栄養士にお気に入りの商品があると思いますが、私が気に入っているのはヘルシーフードから出ている「たんぱくんパウダー」という商品です。お粥に混ぜ込むふりかけのようなものですが、患者様に提供してみると、非常によく食べていただけるのです。何よりも“かさ”が増えないため、お年寄りの負担が減ります。自然の食品をベースに作っているということも聞いていますし、その点でも、安心して提供することができます。

実際に何人かの患者様に試していただいたところ、看護師さんから「治りが早くなった」というお声をいただいています。お値段的にも他社製品よりも廉価なので、非常に気に入っています。(ただし、エビデンス(根拠)はありません。エビデンスの有無を気にする施設・管理栄養士の場合は、多少、お値段が張っても他社製品を選ぶよう指示されると思います。)

ただし、たんぱくんパウダーを含む高たんぱく質の補助食品を使用する前には、必ず腎臓に負担がかかっていないことを医師に確認してください。


もっと、そばにいて……。

床ずれは見ているだけでも、心が痛みます。もっと早く何とかしてあげることはできなかったのか、と悔やむこともしばしばあると思います。それは医療スタッフも同じ気持ちです。

1秒でも早く「赤くなってるけど、大丈夫かな?」とお年寄りの背中やおしりなど、圧力のかかりそうな部位を見て、異変を見つけて差し上げること。これが、後悔のない介護につながるように思います。そのためには、介護する人は1分でも長く、お年寄りのそばにいて下さい。介護をする人は厨房に立っている時間はもったいないのですよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます