ポイント・マイル/ポイント関連情報

ポイントを使うベストタイミングと4つの理由(2ページ目)

ポイントを使うタイミングは人それぞれだと思います。たくさん貯めこんで一気に大きなものを全額ポイントで買うと嬉しくなりますよね。また、少しでも貯まったらこまめに使う人もいます。ポイントを使うタイミング、どっちがおトクだと思いますか?

菊地 崇仁

執筆者:菊地 崇仁

ポイント・マイルガイド

  • Comment Page Icon

ポイントのおトクな使い道は?

では、ポイントを何に使えばおトクなのでしょうか? いくつかのパターンと、そのパターンに当てはまる代表的なポイントを例に挙げて紹介したいと思います。

【パターン1】ポイントを貯めると価値が上がる
⇒SBIカード等

SBIカードのポイント「サークルプラス」は、5000ポイントは5000円の価値になりますが、1万ポイントまで貯めた場合は、1万2000円の価値になります。このパターンは、有効期限を考えながらおトクな交換方法を選びましょう。

【パターン2】交換商品によってポイントの価値が上がる
⇒ビューサンクスポイント、Pontaポイント、航空会社のマイレージ等

ビューサンクスポイントの場合、400ポイントを1000円にSuicaチャージ可能(1ポイント=2.5円)ですが、650ポイントでルミネ商品券2000円分(1ポイント=3.07円)、1250ポイントでルミネ商品券4000円分(1ポイント=3.2円)に交換できます。例えば、ルミネ商品券4000円を金券ショップで90%の価格で売ったとしても、Suicaへチャージするよりもおトクなのです。

このように、ポイントの価値が上がるパターンの場合は、その価値を得られるポイント数まで貯めてから使うのがおトクです。

【パターン3】ポイントで買っても、ポイントがつく
⇒Tポイント、楽天スーパーポイント等

Tポイントや楽天スーパーポイント等は、ポイントを利用した場合でも、ポイント利用前の金額に対してポイントが貯まります。このパターンは、どんなタイミングで、何に使っても良いので、使えるタイミングですぐに使いましょう。

【パターン4】ポイントで買うと、使用ポイント分にはポイントがつかない
⇒家電量販店のポイント等

ポイントを使った場合に、ポイントが付与されないのであれば、ポイント付与の対象外商品にポイントを利用します。ポイント付与対象外の商品を購入できない場合は、ポイントアップになっていない商品にポイントを使うようにしましょう。

おすすめの使うタイミング、使い方を紹介してきましたがいかがでしたか? まずは、自分が利用しているポイント有効期限、ポイントの利用した時のパターンを調べましょう。そして、上記パターンに当てはめて、上手に利用するようにしてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます