ポイントはいつ使う?

ポイントを貯めている人にポイントを使うタイミングのアンケートを行うと、ポイントを貯めて一気に高額商品を買う派と、少しでも貯まったらこまめに使う派はだいたい半々になります。

確かに、大型テレビ、人気ゲーム機等をポイントで買うと嬉しくなります。しかし、おすすめは使えるまで貯まったらすぐに使う、です。

【理由1】ポイントに利息はつかない

まず、500万円分のポイントを持っているとします。現金であれば金利が悪いと言っても、銀行に預けておくだけで0.02%程度の利息は受け取れます。しかし、ポイントに利息はつきません

【理由2】改善は少ない

次に、銀行に500万円預けていたとして、銀行が破綻してもペイオフで保護されます。しかし、ポイント発行企業が倒産するとポイントは保証されません。また、500万円が突然250万円の価値しかありません、とはなりませんが、ポイントの場合は、ポイント発行企業がポイントの価値を自由に変更する事ができるのです。

【理由3】失効の可能性がある

ポイントにはほとんどの場合、有効期限が設けられています。この有効期限内に使わなければ失効してしまい価値は0。ポイントが使えるだけ貯まったらすぐに使っていると、有効期限切れで失効する事は少なくなります。

【理由4】盗まれる可能性がある

さらに、最近多いのが不正アクセスによる不正ポイント交換。第三者が、あなたのポイントを勝手に他のポイントに交換してしまうという事がおきているのです。数万円分のポイントを第三者のポイントに勝手に交換されていても、多くの場合、泣き寝入りするしかありません。

このような理由から、ポイントを貯め込むメリットはありません。そのため、貯めたポイントは使えるタイミングですぐに使う。これを実行する事が一番おトクになる方法です。

>>>ポイントは何に使えばおトクなの?