キウイジャムの簡単レシピ!色鮮やかでレモン汁も入れてビタミン豊富

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

キウイジャムのレシピ! ビタミンCたっぷりでヘルシー

 トーストやヨーグルトに入れてもおいしい、これがあるだけで朝ご飯が楽しくなるキウイフルーツのジャム。グラニュー糖を果物の半量しか加えない、ホームメードならではのヘルシーでフレッシュな味わいのジャムです。
 

簡単鮮やかキウイジャムの材料(180mlのジャム瓶2個分

キウイフルーツのジャム
キウイ 5個
グラニュー糖 180g
レモン 1/2個

簡単鮮やかキウイジャムの作り方・手順

キウイフルーツのジャム

1:グラニュー糖、レモン汁を加え、置く

グラニュー糖、レモン汁を加え、置く
グラニュー糖、絞ったレモン汁を加え、全体を満遍なく混ぜて10分ほど、水分が出てくるまで置いておきます。

2:中火で煮詰め、あくをとる

中火で煮詰め、あくをとる
ステンレス、またはホーロー製の鍋にいれ、中火で約10分ほど煮詰めながら、あくをとります。果肉が煮くずれて、全体にとろみがついたら出来上がりです。

3:煮沸消毒した瓶にいれ、冷ます

煮沸消毒した瓶にいれ、冷ます
煮沸消毒したガラス瓶に入れ、容器一杯までできるだけ空気が入らないように熱い状態のジャムを詰めます。蓋を閉め、ひっくり返し、この状態で冷まします。(この方法だと雑菌が発生しにくくなります。)

4:キウイをカットする

キウイをカットする
 キウイの皮をむき、縦に4等分してからスライスします。

ガイドのワンポイントアドバイス

これからの暑い季節にはヨーグルトと混ぜて、フローズンヨーグルトもおススメです。夏ならではのおいしさをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。