東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

池上、本門寺の門前町として発展した住宅街(2ページ目)

東急池上線の前身、池上電気鉄道はそもそも池上(大田区)は日蓮宗の大本山池上本門寺への参詣客輸送を目的に敷設された路線。現在はきれいに区画整理された住宅街が広がる静かな住宅街です。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


小規模なマンションの一戸建てが中心、
賃料は単身者で7万円台半ばくらいから

池上通り沿いのマンション

マンションが目立つのはやはり通り沿い。といっても規模はさほどに大きくない(クリックで拡大)

運行距離が短いこともあり、また、古くから耕地整理などが進んで住宅地化が行われてきた地域のため、このエリアでまとまった土地が出ることは希少。大規模なマンションなどが建つような場所ではないのです。そのため、住宅供給の中心は小規模なマンションと新築建売一戸建てになっています。

 

一戸建て建築現場

駅から歩いて10分ほどの場所で建設中の一戸建て。5000万円内外というお値段だった(クリックで拡大)

マンションではたまに20~50戸までの物件が出る程度で、今後もその状況が続きそう。中古ではファミリーよりは単身者、カップル向けの間取りが中心です。実際の供給では1000万円以下の中古ワンルーム、3000万円前後の50平米台が目につくところで、投資で買うか、カップルで中古を買ってリノベーションして住むか。ファミリータイプのマンション供給は少ないエリアです。一戸建ては土地面積50~60平米の3階建てが5000万円前後からが大半です。

 

静かな住宅街

商店街を抜けると住宅ばかりが続く。通り沿いにはコンビニ程度はあるものの、忙しい人は利便性をチェックする必要があろう(クリックで拡大)

賃貸はワンルームマンションで7万円台半ばくらいから、2DKで11万円前後、3DKで14万円前後といったところ。アパートになるとワンルーム、2DKともに1万円近く安くなります。沿線の中では比較的手頃に借りられる場所ですが、駅周辺を除いては住宅街が続き、夜もさほどには遅い街ではありません。忙しい暮らしを送る人は自分の生活に合うかどうか、十分にチェックしておく必要があるかもしれません。

 

門前町らしい雰囲気

都心近くで門前町らしい雰囲気がある街は希少。住んでみると意外な発見があるかもしれない(クリックで拡大)

東急沿線の中ではのんびりした雰囲気が独特の東急池上線。静かな暮らしを望む人なら一度訪ねてみてはどうでしょう。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます