富山の観光・旅行/富山の観光スポット

観光前に要チェック!富山の気候と服装に関する注意点(2ページ目)

富山県に対して北国というイメージを持っている人も多いかと思います。観光の際にはいろいろな準備や「対策」をしなければいけないような気もしますが、実際はどうなのでしょうか? そこで今回は、富山の気候や服装の注意点などをまとめます。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

足元だけは防水ブーツなどで厳重にガード

解説画像

融雪装置で雪は解けるが、路面はぬれているので注意

ただし、冬場に関しては積雪量が極めて多いので、運動靴や革靴は適していません。日本海に流れ込む対馬海流の影響で気温は氷点下まで下がらず、地吹雪もほとんど起こりませんが、湿気を帯びた重たい雪がかなり降ります。

富山県内の主要都市や人の多く暮らす住宅地であれば、融雪装置があるので雪は歩行の妨げにはなりません。ただ、融雪装置の水が地面の至る所から出ているので、足元はどうしてもぬれてしまいます。長靴や防水ブーツを持参し、現地で履き替えるといいかもしれません。

北海道や東北と同じように北国という印象を持つ人も多いかもしれませんが、富山の場合は単に雪が多いだけで気温はそれほど下がりません。

また、過去に何度も大雪を経験した富山は、「富山県総合雪対策条例」を制定して、信号機の形に至るまで雪に対して万全の対策を取っています。富山市など中心部を観光する分には、2月・3月の最も降雪量が多い時期でも不都合はそれほど感じないと思います。

しかし、冬季に山間部や海沿いに行く場合は、落雷や突風、豪雪に遭う恐れも十分にあります。観光ルートによっては、厳重な装備を用意してきてください。

【参考】
※富山県の気象資料&データ - 富山地方気象台
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます