すでにGoogle+ページやプレイスを持っていた人はページにアクセスすると、自動的にマイビジネスに変更されます。利用はもちろん無料です。
今回はGoogleマイビジネスについて取り上げましょう。
www.google.com/business/
Googleマイビジネスとはなにか
Googleマイビジネスを使うと、Googleに関連するサービス(検索、Googleマップなど)に表示される自社や店舗の情報を一元管理できるほか、投稿の表示回数を確認できるインサイト機能などがあります。具体的には、以下のことができます。
検索、Googleマップ、Google+の情報を一元管理
検索結果の表示、Googleマップ上での表示、Google+の情報が統一できます。魅力的な写真でユーザーにアピール
店舗や商品、サービスの写真をアップして、顧客に見てもらうことができます。Google+のフォロワーに更新情報を通知
マイビジネスから直接Google+ページの投稿を作成できます。これまでどおりGoogle+ページから投稿を作成することもできます。
顧客のレビューに返信ができる
顧客が投稿したレビューに返信ができます。
ローカルビジネス向けの広告サービスAdWords Express との統合
AdWords Express のキャンペーンの作成とパフォーマンスの追跡ができます。Google+のインサイトを確認できる
Google+の投稿の表示回数や反応数を確認できるインサイトを表示できます。
マイビジネスからインサイトにアクセスできる
YouTubeやアナリティクスにもアクセスできる
右上のメニューからYouTubeやアナリティクスにもアクセスできます。YouTubeやアナリティクスにもアクセスしやすい
Androidからもアクセスできる
Androidアプリからもアクセスできます。iOS版は近日リリースとのことです。スマホアプリから、投稿の作成やインサイトの表示など各種機能が利用できます。
スマートフォンからもアクセスできる
まとめ:Googleで見つけてもらおう
マイビジネスが用意されたことで、Google関連のビジネスアカウントが使いやすくなりました。
残念ながらGoogle+を活発に利用している人が少ないことから、なかなかGoogle+経由の投稿は見てもらえないかもしれませんが、Google検索やマップでお店の住所、電話、アクセス、評価などが表示されるのは、重要です。
まだGoogle+ページのアカウントを作成していない方はこれを機に作成してみてはいかがでしょうか。