アメリカ/アメリカの観光

大自然を満喫!ビッグベンド国立公園/テキサス

ビッグベンド国立公園は、テキサス州南西部のメキシコとの国境沿いに位置する巨大な国立公園です。メキシコとの国境であるリオグランデ川で、川遊びをしたり、公園内にたくさんあるトレッキングルートでトレッキングをするのがポピュラーな遊び方です。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

そこはもうメキシコ!ビッグベンド国立公園

この川の右側がアメリカ、左側がメキシコ!

この川の右側がアメリカ、左側がメキシコ!

ビッグベンド国立公園は、テキサス州の南西部メキシコとの国境に位置している国立公園です。国立公園としての大きさは、約3240平方キロメートルで、全米で2番目。年間に訪れる観光客の平均人数が約30万人で、アメリカで最も訪問者数の少ない国立公園の1つでもあるのですが、トレッキングやカヌーなどをほぼプライベートで楽しむことができるなど、魅力がいっぱい詰まっています。

アクセス

最寄りの国際空港は、テキサス州のエルパソでそこから車で約5時間。エルパソは、ニューメキシコ州に位置するホワイトサンズナショナルモニュメントや世界遺産に指定されているカールズバッド洞窟群国立公園の最寄りの町でもあるので、その3ヶ所と1週間かけてドライブするのがおすすめです。他には、テキサス州のミッドランドを拠点にすることもでき、ここからは車で約3時間です。

リオグランデ川で川遊び

国境を接しているリオグランデ川で、カヌーやカヤックで遊ぶことができることがビッグベンド国立公園の最大の魅力です。近くの街には、川下りアクティビティを催行している旅行会社がたくさんあります。また許可を取れば、自分のカヌーやカヤックで遊ぶことができます。カヌーやカヤックで川遊びができる国立公園は、他にあまりないので、それを目指して来る人たちがたくさんいます。

個人で川遊びをする人は、川に入る前に、必ずビジターセンターで許可を取り、レンジャーさんのアドバイスを聞きましょう。川遊びをする場合、パスポートの携帯は義務付けられていませんが、間違って川を渡ってしまうことは、不法入国となるので、注意が必要です。

山の中をトレッキング

トレッキングで約2時間登った山のてっぺんからの眺め

トレッキングで約2時間登った山のてっぺんからの眺め

ビッグベンド国立公園内には、たくさんのトレッキングルートが敷かれています。その中でもレンジャーさんお勧めは、ロストマイントレイル。片道約2時間の上り坂トレイルで、山の上からは、国立公園とその先に広がるメキシコの砂漠が一望できます。

この国立公園の大きな特徴の1つは、1つ1つのトレッキングルートがとても丁寧に整備されているということ。トレイルヘッドには、トレイルの説明書が置かれていて、これと引き換えに1ドルのドネーションをします。トレイルの途中のビューポイントや珍しい植物が生えている所には、番号が書かれたプレートが建てられていて、その番号と説明書に書かれた番号を照らし合わせることで、そこがどういうポイントか分かるようになっています。ここまで整備された国立公園はとても珍しいです。

<DATA>
Big Bend National Park(ビッグベンド国立公園)
時間:24時間オープン
料金:車1台20ドル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます