大学受験/大学進学・進路選択

親の目線でチェック! オープンキャンパスの活用法(3ページ目)

夏は大学のオープンキャンパスのトップシーズン。近年は受験生本人だけでなく親御さんにも自校の魅力をアピールするため、各大学とも保護者を対象とした企画に力を入れています。今回は、保護者の目線で見るオープンキャンパスのチェックポイントをご紹介します。

執筆者:大坪 讓

大学キャンパスの「周辺環境」「雰囲気」のチェックも忘れずに


親にとって一番気になるのが、学費、生活費などの「お金」の問題でしょう。特に奨学金や特待生の制度を利用したい場合には、個別面談でしっかり相談して不安を解消しておくことが大切です。一人暮らしになる場合には、学生寮の費用や現地のアパート・マンションの相場、物価などを確認して、1か月の生活費を概算しておくことも安心につながります。大学によっては、専門家によるマネープランの説明会なども開かれるので積極的に活用しましょう。

キャンパスや教室、図書館、パソコンやインターネットの設備など、学習するための快適な環境が整っているかどうかも重要なポイントです。大学生として暮らす4年間は、社会人になるための重要な準備期間。「充実した大学生活を送るためのサポーター」という目線で、施設や設備を確認しましょう。

また、大学パンフレットだけでは分からない大学周辺の環境も重要なチェックポイントです。大学への通学路、商店街や最寄りの駅周辺は、実際に歩いて肌で感じてみるのがよいでしょう。

大学の校風は「人」がつくるものです。機会をとらえて在学生や教職員に話を聞くことで、その大学の雰囲気を肌でつかむことができるでしょう。さらに複数の大学を訪問することで、次第に見る目もついてきます。親ならではの先を見据えた視点で大学を比較して、お子さんにアドバイスしてあげてください。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます