ホーチミン/ホーチミンのお土産・ショッピング

アオザイのオーダーメイド 隠れた名店「Usagi」(2ページ目)

ホーチミンへ訪れる旅行者の中には、アオザイなど洋服のオーダーメイドが目的の方もいるのではないでしょうか。デザインを自分で決めることで、世界に一枚だけのオリジナルの服を手に入れることができます。オーダーメイドの専門店の「うさぎ」は、アオザイをはじめ、スーツやジャケット、コートまで請け負っていて、日本人在住者や旅行客に大人気です。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

アオザイをオーダーメイド

aodai

アオザイの生地は豊富

アオザイには既製品はなく、すべてオーダーメイドとなります。生地はシルクがベトナム人には人気ですが、日本人の方は洗濯も可能なポリエステル混がおすすめです。アオザイと言えば白色がイメージ写真としてよく使われていますが、あちらは学生の制服というだけで、カラーは実は豊富です。また、無地では味気ないと感じる方は、ワンポイント刺繍を入れてみるのも。

aodai1

アオザイはデザインもさまざま

アオザイの生地を決めるときは、必ず手触りを確認するようにしてください。また、自分でオリジナルの刺繍を入れるときは、デザインから色まで具体的にスタッフに指示するのが、完成後のギャップが少なくなるポイントとなります。「Usagi」では熟練スタッフがアオザイを作りますが、刺繍は専門業者に依頼するので緻密で正確な仕上がりが期待できます。





アオザイだけじゃない!

usagi5

マーケティングもしているので、他店よりも安い値段を心掛けている

オーダーメイドはアオザイだけではなく、洋服全般を扱っています。夏物ならワンピース、秋冬用ならジャケットやコートもおすすめです。また、最近は披露宴やパーティーで着るドレスも人気があるとのこと。デザインは自分で雑誌の切り抜きを持ってくるのがベスト。イメージが固まっていないのであれば、店内のファッション誌や既製品を見て決めることもできます。

usagi6

スーツは男性向け

男性へのおすすめがビジネススーツ。ワイシャツやジャケット、ズボンなど一式をコーディネートしてくれます。在住の奥様方をはじめ、旦那さんと一緒に来店したお客さんの中には、「自分の服を新調しに来たけど、旦那がかわいそうだからついでに……」という旅行客も多いようです。

 
usagi7

ネクタイはシルク100%

他のショップでもオーダーメイドを請け負っているところはいくつもありますが、そのほとんどは他のベトナミーズ雑貨と並行して業務を担っています。一方「Usagi」はオーダーメイドの専門店。それだけでも自信とこだわりが感じられますね。既製品はほとんどありませんが、若干サンダルやハンカチーフ、ネクタイが置いてあります。ネクタイはシルク100%でお値段1,000円とかなりリーズナブルです


 
■料金の目安
アオザイ:7,500円
洋服:4,500円
ワイシャツ:4,500円
スーツ(上下):19,000円
冬物ジャケット:7,500円
コート:15,000円

生地はシルク、コットン、ポリエステル、ウールなど、種類によって値段は上下します。また、服に刺繍やビーズを入れたい人は、さらに1,000円程度かかります。上記は基本翌日仕上がりですが、スーツのみは1日仮縫いしますので、2日仕上げとなります。オーナーが常駐しているので、多少の値段交渉もできます。
オーダーメイドを選択される人は、間に合わないというリスク回避のため、滞在初日に依頼してください。

<DATA>
■Usagi(うさぎ)
住所:17 Phan Van Dat Street,Dist.1,Ho Chi Minh
営業時間:9:00~19:30
アクセス:市民劇場より徒歩3分
TEL:08-3822-6433
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます